5月19日放送の「おしゃべりオジサンとヤバイ女」(テレビ東京系)で、坂上忍が動物への過剰な演出に苦言を呈する場面があった。
この日のゲストは、ドラマやCMなどに出演する動物たちを手配するアニマルコーディネーターの北村まゆみ氏。北村氏は「生き物を用意するだけではなくて、その習性を知っておくべき」と自身の仕事に対する信条を語った。
それを受けて坂上は、ドラマやCMの制作スタッフが動物に“演技”を要求することについて「仕事だからしょうがないのかもしれないですけど」と前置きしつつ、「監督さんは自分の撮りたい絵の欲求が強いから、生き物のことあんまり考えてない時があって腹が立つこともある」「(動物だって)疲れてんだから」と苦言を呈する。
その一方で、動物が期待以上の演技を自然にやってみせるケースもあり、北村一輝主演の「劇場版『猫侍』」で白猫が北村にウインクするシーンなども番組内で紹介。イタズラをして北村一輝ににらみつけられるという場面で見せたウインクは、完全に白猫のアドリブだったと北村氏。坂上は実際の場面を観ながら「(このアドリブは)100点満点でしょ!」と、白猫の演技を称賛していた。
また、今回の放送ではフェネックやカピバラの生態なども解説したが、ナレーションの尾崎由香はアニメ「けものフレンズ」でサーバル役を務めた人気声優。放送後のSNS上には「サーバルちゃんがフレンズたちを紹介してる!」という反応も多数寄せられていた。
次回、5月26日(土)の「おしゃべりオジサンとヤバイ女」は、3名のアドバイザー軍団による「ヤバイ女の人生相談」の第2弾を放送予定。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)