2010 FIFAワールドカップ南アフリカ大会の「日本×オランダ」戦が行われる6月19日に、東京・国立競技場で日本最大規模のパブリックビューイング(PV)が開催される。大型ビジョンを通して約5万人が熱いエールを日本代表選手に送る。試合前には、サッカーを愛するミュージシャンのパフォーマンスや、サプライズゲストによる国歌斉唱も予定されており、本戦会場に匹敵する盛り上がりが予想される。
その2010 FIFAワールドカップをライブ中継で観戦する「WORLD CUP PUBLIC VIEWING IN TOKYO 2010」に、スカパー!が映像提供することが決定。その他の日本戦「カメルーン戦」(14日)、「デンマーク戦」(24日)も、都内の施設でPVの開催が予定されており、スカパー!が同様に各会場に映像を提供する。
今回のW杯は、開催地が南アフリカということもあり、現地観戦は過去に比べて少ないことが予想され、日本でサポーターが一堂に集まるPVは非常に大きな役割を担うと期待されている。前回のドイツ大会では、試合の時間帯が深夜であったため、国立競技場でのPV開催は見送られた。今大会のオランダ戦は、20:30キックオフということもあり、前々回の日韓大会以来、8年ぶりにサッカーの「聖地」である国立での開催が実現した。チケットはすべて自由席で5月21日から発売される。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)