5月29日(火)放送の「マツコ、昨日死んだってよ。」(夜0:12-0:42、テレビ東京系)で、3月末にNHKを退職したアナウンサーの有働由美子が、ナレーションを担当することが決定した。
同番組は、マツコ・デラックスがテレビ東京で深夜の5番組に出演するプロジェクト「無理矢理、マツコ。テレ東に無理矢理やらされちゃったのよ〜」の第4弾で、「もしもマツコが死んでしまったら」という架空の設定の下、追悼番組風にマツコをしのび、マツコの価値を関係者が分析。滝藤賢一がナビゲーターを務める。
5月11日に行われた同プロジェクトの囲み取材会でマツコは、記者から「同じ事務所の有働さんの民放デビューはテレ東でどうか?」と聞かれ、「そんなわけねぇだろ! バカ! …あ、ごめんなさい。テレ東関係者の皆さん(笑)」とツッコんでいたが、ナレーター出演として実現!
今回の共演に当たり、マツコは「有働さん? 有働さんなんて出してませんよ。あれはそっくりさんです。テレ東に本物の有働さんなんて出しません。
有働さんのそっくりさんって意外と簡単に見つかるのよ。あれね、がっつりアイライン引いてつけまつ毛ゴッツイのつけるとだいたい有働さんになるから。それでだいたい世の中の人、有働さんって勘違いするから。あれはそっくりさん」とコメントした。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)