松岡修造が熱弁!錦織・大坂の全仏優勝の可能性は?

2018/05/23 20:10 配信

芸能一般

WOWOWテニス解説者の松岡修造が、全仏オープンの見どころを熱く語る

グランドスラム第2戦の全仏オープンテニスが、5月27日(日)に開幕。日本からは錦織圭、杉田祐一、大坂なおみが出場を予定している。

開幕を前に、WOWOWテニス解説者の松岡修造が、今大会の見どころや、錦織、大坂などについて語った。

錦織、大坂アベック優勝の可能性


3月には、大坂が「プレミア・マンダトリー」のひとつ、インディアンウェルズで優勝。4月には、手首の故障から復活を期す錦織が、マスターズ1000・モンテカルロ大会で準優勝し、復活を印象付けた。

このような背景から日本選手による男女アベック優勝という期待を抱きたくなるところだが、松岡は今年の全仏について「男子は赤土に関してだけいうと、(他の選手が)どうやってラファエル・ナダルを崩すかということだけです。僕が見ている限り、今のところ崩しようがないです」と、全仏10度の優勝を誇る絶対王者を倒すのは至難の業だと話す。

それでも「崩せる人は誰なのかを考えた時に、お世辞でも何でもなく、可能性があるのはフアン マルティン・デル ポトロと錦織圭です」と、2009年に全米オープンを制したアルゼンチン人と日本のエースの名前を挙げる。

錦織が勝つためには、「全仏までに体力面、精神面をしっかりあげてくるという限定的なものです」と答え、「加えてフォアハンドの出来です。まだ(手首を)故障してから自分のものになっていないです。この前のマスターズ1000・モンテカルロは、決勝までいったものの、僕が見ていて決していい内容ではなかったと思います」と厳しい見方も。

続けて「良かった点は、どちらかというとループ系のボール。フォアは攻撃していなかったので、ミスは少なかったです。攻撃していたのは、バックハンド。ただ、圭本来の一番の良さであるフォアでの攻撃がなかったので相手が恐怖心を持つほど攻め込むことができていなかったので、フォアが入ってくれば、(ナダルに勝つ)可能性は十分あると思います」と錦織が勝つための条件を挙げてくれた。