滝藤賢一が事件を未然に防ぐ探偵に! 「探偵が早すぎる」が滝藤賢一&広瀬アリスW主演でドラマ化

2018/05/30 05:00 配信

ドラマ

「探偵が早すぎる」で、事件を未然に防ぐ探偵・千曲川光を演じる滝藤賢一(C)YTV

日本テレビ系では、7月19日(木)より木曜ドラマF「探偵が早すぎる」の放送が決定。併せて、滝藤賢一広瀬アリスが同ドラマのW主演を務めることが明らかになった。

同ドラマは、第51回メフィスト賞を受賞し、ミステリー界から高い評価を受けている井上真偽の同名小説が原作。ほんのわずかな違和感を察知し、「事件を未然に解決する」という全く新しいタイプの探偵・千曲川光の活躍を描いていく。

ドラマでは、父親の死によって突如5兆円の遺産を引き継ぐ事になった女子大生・十川一華が、父親の兄弟姉妹である「大陀羅一族」から命を狙われるところから物語がスタート。強欲過ぎる魑魅魍魎な一族は、「一華をいち早く殺害した者が5兆円を独り占めできる」という協定を結び、あの手この手を使って一華の命を奪おうとする。

彼らが狙うのは、緻密に計算しつくした“完全犯罪”の数々。そんな状況に危機感を感じた一華の家政婦・橋田は、「一華を守って欲しい」と探偵の千曲川を雇うことに。依頼を受けた千曲川は、一華に危害が加わることがないよう、犯人たちの完全犯罪のトリックを見破り事件を「未然に」解決していく。

1話完結タイプの同ドラマは、緻密な犯罪計画のわずかななミスを、千曲川が「いつ/どこで/どのように気づくのか?」という鮮やかさと、悪党たちに鉄槌を下す爽快さが大きな見せ場。

探偵ものらしい謎解きのミステリー要素に加え、千曲川や一華たちが織りなすコミカルなやりとりなど、コメディー要素もあり、エンタメ性が強くノンストップで楽しめる作品となっている。また、毎回一華の命を狙い、奇想天外なトリックを仕掛けてくる悪党たちの強烈キャラクターにも注目だ。