9mm Parabellum Bulletのボーカル&ギター菅原卓郎が6月13日(水)に発売する、歌謡曲をコンセプトに制作された“平成最後の年に放つオルタナ歌謡曲集”と銘打ったアルバム『今夜だけ俺を』のミュージックビデオが本日公開となった。
ミュージックビデオでは、楽曲のコンセプトである“歌謡曲”をテーマに、昭和の歌番組を再現し、歌って踊る歌謡スターを菅原とトレンディエンジェルの斎藤司が演じている。全く同じ衣装を着て、同一人物を演じているのが見どころのひとつ。きっかけは4月某日に、二人の共通の知り合いのバンド・フレンズのライブに、それぞれがゲストとして出演したこと。斎藤のステージパフォーマンスを見た菅原が一目惚れ。ぜひミュージックビデオに出て欲しい!とラブコールを送ったことで、異色の共演が実現した。
監督は、乃木坂46、KANA-BOONなどの映像作品も手掛けている映像作家の山岸聖太(やまぎしさんた)が担当。往年の歌番組を彷彿とさせるセットや、小技の効いた演出で、昭和世代には懐かしく、平成世代には新鮮な作品に仕上っている。
“9mm Parabellum Bulletのボーカル&ギター菅原卓郎”の硬派なロックのイメージを打ち破る、艶やか且つコミカルな菅原の姿は要チェックだ。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)