終盤では、高柳が「私たちは1年の区切りが“お正月より総選挙“だよね(笑)」と笑って話す、間近に迫った「AKB48 世界選抜総選挙」のトークで白熱。各メンバーが「ライバル」の存在を明かすほか、選挙に懸ける熱い思いを語り合う。
そして、前回6位、そして30日に発表された投票速報で5位となった須田は「私は、珠理奈さんがあそこまでめちゃめちゃ努力してるのも知ってるし、全てに対して本気で丁寧にやってることを知ってるからこそ、今年はあえて言ってみたいんですね。
『珠理奈さんを超えたいか?』ということもあるけど、“1位”を目指すなら今年が一番近いだろうなと。昔だったら珠理奈さんを抜かしたいとかそういう順位を掲げると、『SKE48は珠理奈が一番じゃないといけないよ』『それは、タブーじゃないの?』みたいなことを内からも外からも感じていたけど、
(今回は)珠理奈さんのウェルカムなニュアンスを感じ取っている自分もいるし。今なら逆転があり得ても、お互いにプラスになるし。
もし私が(珠理奈さんの順位を)超えられたら、周りを納得させるだけの(珠理奈さんがやってきている以上の)ものを常にやらなきゃいけない危機感を持てる自信もあるから、今回の選抜総選挙で、珠理奈さんを超える順位をもらってみたい…っていう自分がいるんですよね」と、コメントした。
そして、ホームパーティーには参加できなかったが、速報で2位となった松井珠理奈はVTRで登場。
「SKE48が、今一番勢いがあるタイミングでナゴヤドームでできるのは幸せです。順位に関して、今年は目標というか、“1位”にならなければいけないと思ってます。
なりたいじゃダメだと思ってます。だからこれまでで実は一番プレッシャーも感じています。
だからこそ、今年は1人で戦っているというよりは、SKE48メンバー全員で戦っている気がするんですよね。みんなの力を合わせて是非、第一党を奪い返そう!」と一致団結を呼びかけた。
投票速報では、松井珠理奈が2位、須田亜香里が5位、荒井優希が12位、小畑優奈が16位、竹内彩姫が30位、北川綾巴が33位、高柳明音が73位、古畑奈和が82位、江籠裕奈が95位と発表された。
また、前日の6月9日(土)同時間には、同チャンネルで「HKT48のホームパーティー!!これが博多の女の本気やけんSP」が放送される。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)