石橋貴明と太田光が4年ぶり共演! 伝説のお笑い番組をマニアックに語る

2018/06/01 15:15 配信

バラエティー

6月4日放送回より。左からミッツ・マングローブ、太田光、石橋貴明(C)フジテレビ

6月4日(月)放送の「石橋貴明のたいむとんねる」(毎週月曜夜11:00-11:40、フジテレビ系)に、爆笑問題の太田光がゲスト出演する。

石橋と太田の共演は、2014年3月31日に放送された「笑っていいとも! グランドフィナーレ感謝の超特大号」(フジテレビ系)で大物芸人たちが一堂に会した“歴史的”名場面以来、4年ぶり。

太田は、年齢差は4歳ながら自分より10年近く早く芸能界デビューしたとんねるずを、ずっと憧れのまなざしで見続けてきたという。

今回の共演について太田は、「(ビート)たけしさんもそうですが、とにかくタカさんは予定調和を壊していくノリがすごいですから。いろいろ見習ってます。今度はぜひ“サンジャポ”にも出てほしいですね(笑)」とコメントし、ちゃっかり「サンデー・ジャポン」(毎週日曜朝10:00-11:30、TBS系)への出演もおねだり。

石橋も太田の“暴走キャラ”を高く評価しているようで「(番組の仕切りは)任せたら太田が全部やってくれるから楽ですよ。太田はテレビ界における最後の牙城だと思ってますんで。東京のお笑いの最後の破壊者・太田がどこまで壊してくれるか、乞うご期待です。今度は田中(裕二)にも来てほしいな」と語った。

この日は“お笑い番組の細かいとこ”というテーマの下、二人は1970年代以降の伝説のお笑い番組をマニアックに語っていく。太田がとんねるずの出演番組で最も好きだったのは「モーニングサラダ」(日本テレビ系)だったなど、意外なエピソードの数々をお見逃しなく。