結成5周年!TPDが語る新体制、新曲、“その先”へ!(前)「まだかなえられてない夢がある」

2018/06/02 08:00 配信

音楽 インタビュー

サブリーダーの浜崎香帆


浜崎×橘が語る「BURN ME OUT」


――なるほど(笑)。続いて、いろいろ収録曲があるので1曲ずつ伺います。浜崎さんと橘さんによる「BURN ME OUT」について、お二人から聴きどころをお願いします。

浜崎:これは「Shapeless」と全く逆といっていい曲調です。今までユニット曲や他のソロ曲などいろいろありましたが、その中でも新しいですね。

歌を聴かせるというのももちろんあるんですけど、パフォーマンス力と表現力で勝負する楽曲です。とにかく格好良くワイルドに。

橘:練習もいっぱいしたよね。

浜崎:ここ(橘)の2人のペアが初めてなので特に練習しました。

橘:めっちゃ練習を重ねましたよ。

浜崎:安室奈美恵さんなどもやられているWARNERさんっていう初めての振付師さんに手掛けていただき、激しいし、これ6時間くらい練習やったよね?

橘:そう! 6時間も練習したんですよ!

浜崎:次の日筋肉痛すごかった (笑)。

橘:うん(笑)。

――6時間って普段に比べて長いんですか?

一同:長い!

浜崎:1日に1曲を6時間というのは長いですね。

――続いてリーダーから「Kiss x Bang Bang!」のポイントを!

高嶋:「Kiss x Bang Bang!」は、今まで東京パフォーマンスドールって恋愛の曲自体がそんなになかったんですけど、これは王道なラブソングです。

これまでに女の子が片思いで好きな人を射止めたいという歌詞の曲はあったんですけど、今回は両思いのラブラブな曲で、レコーディングの時から「うわ、ラブラブだなー」と思いながら歌っていました(笑)。

でも歌詞がすごくかわいくて、恋愛中の人はみんな共感できると思います。ぜひ女の子に聴いてほしい1曲ですね。

――では「SHINY LADY」について。以前「30問30答」取材の時にお気に入りの曲だと仰っていた櫻井さんお願いします

櫻井:そっか、言ったかも(笑)。最近もほぼ毎日欠かさず聴いているんですけど、初めて聴いた時に歌詞に衝撃を受けました。

なるほど、って教えられた気分で。それに、この曲を初めて披露した時、ファンのみんなが前から知っていた曲のように一緒に振りをやってくれて、手を振ってくれて盛り上がったので、忘れられない曲になりました。

――そして「あなたに逢いましょう」。こちらはユニット“赤の流星”のお二人にお聞きしたいです。

上西:この曲は私たちのファーストワンマンライブのテーマと言いますか、題名にもなりました。

曲自体は自分が恋愛する相手をずっと追い求めましょう、というか探し続けようという感じになっているのですが、ライブをしている私たちとしてはファンの方々に「私たちと出会ってくれてありがとう」という気持ちを込めて歌っています。

脇:そうですね、ライブ中は私も星来ちゃんと同じ気持ちで歌っています。楽曲としては、出会うチャンスはどこにでも転がっているから、出会いを探して日々頑張っていこうという、勇気づけられる曲だなと思います。

――ありがとうございました。ここからは個別に質問します。まず、浜崎さん。「ZIP!」(日本テレビ系)のレギュラー出演が4月から始まりましたが、番組の雰囲気はいかがですか?

浜崎:めちゃくちゃいいですよ! 私が勝手にバラエティーや朝の情報番組に恐れていて、常にバタバタしているんじゃないかとか、皆さん怖い方ばかりなんじゃないかって思っていたんですけど…。

スタジオにいらっしゃるスタッフさんも出演者の方々もすごく朝から爽やかで、元気で、いい雰囲気の中でご一緒させてもらっています。先輩方も最初から話し掛けてくださったので、すぐになじめました。

――ロケで心掛けていることはありますか?

浜崎:朝の番組なので、皆さんに良い気分で朝を過ごしてもらえるように、爽やかな感じでいけたらと思っています。

――ちなみに朝はお得意ですか?

浜崎:得意…になりました!(笑) ただ私の場合は、朝というより深夜に“出勤する”感じなのですが、朝見てくださる皆さんのために爽やかさを心掛けています。

【「結成5周年!TPDが語る新体制、新曲、“その先”へ!(後)」へ続く。同記事は6月3日(日)朝8時公開予定】

取材協力=月山武桜、小野寺茉琴