現役国会議員も登場! 元官僚と政治家が常識力を競う

2018/06/04 05:00 配信

バラエティー

現役国会議員である松沢成文参議院議員(写真左)が参戦(C)フジテレビ

元官僚と政治家が常識クイズで激突する。6月4日(月)放送の「ネプリーグ」(毎週月曜夜7:00-7:57、フジテレビ系)に、元経産官僚で、現在は慶應義塾大学大学院教授を務める岸博幸、財務省の元官僚で、現在は東京大学大学院で法律の研究をする山口真由、松沢成文参議院議員、元衆議院議員で現在は弁護士、コメンテーターの横粂勝仁らが出演。

1stステージ「ネプレール」では、「政治家に忖度はしません!」と強気に臨む岸ら元官僚チームに対し、松沢議員は「忖度されなくても堂々と戦う!」と真っ向から迎え撃つ姿勢を見せる。

また、2ndステージの「林先生の漢字テストツアーズ」では、林修が厳選した漢字クイズを、「漢字が得意」と言う元経産官僚の石川和男が連続正解。林に引けを取らないドヤ顔をさく裂させる。

そして、3rdステージの10個以上解答がある常識問題を制限時間内に答える「ハイパーボンバー」では、「元官僚チーム」キャプテンの原田泰造が足を引っ張るというまさかの展開に。

連日話題の官僚と政治家、国を動かしてきた面々の常識力が明らかになる。