吉川友にとって初となるバンドツアー「吉川友 バンドライブツアー2018 一蓮託笑~NEO SUGAR SUGAR YOU~」が、5月20日に神奈川・F.A.D YOKOHAMAからスタート。配信限定リリースとなった新曲「NEO SUGAR SUGAR YOU」が初披露された。
2ndシングルのカップリング曲「Sweetie」で幕を開けたライブで、吉川は笑顔を弾けさせながら、相変わらずの安定したパフォーマンスを展開。
5月1日に行われたバースデーライブはバンドなしでステージに立ったが、吉川いわく「ボロッボロ」だったと最初のMCで苦笑。
「今日は、バックに守護霊…じゃなくて、えっと、わかりますよね? バンドさんがいる安心感、すごい感じましたね」と、いきなりのボケで笑いを取りつつも、バンドを付けてステージに立つ喜びを聞かせた。
中盤でいよいよ、新曲の「NEO SUGAR SUGAR YOU」を初披露する。自らも制作ミーティング段階から加わったというが「夏フェスでキーマンになる曲」と要望を出したと言い、おそらく「キー」と言いたかったのであろうと、客席に笑いが。
さらに「“THE夏サマー”になっています。聞いてください」と紹介するが、これもまた“THE夏ソング”なのだろうと察知させつつ、曲がスタート。バンドサウンドに乗せて飛び跳ねるようなボーカルが心地よく、まさに“THE夏ソング”なナンバーとなっていた。
歌い終わりでは「新曲の“NEO SUGAR SUGAR シュー”どうでしたか?」とまたもや言い間違いをしてしまったが、それほどまでに新曲の初披露で緊張していたということか。
この日のライブは昼夜公演でセットリストも衣装もガラリと変え、それぞれ“甘いきっか”と“甘くないきっか”をテーマに展開。昼公演ではステージの上手と下手に設置されていたお立ち台に乗って“甘いきっか”な新衣装を披露した。
夜公演では“甘くないきっか”な新衣装を披露。こちらの衣装は「あの日本一スカートの短いアイドル(=スマイレージ。現アンジュルム)よりも短い!」と笑わせた。
26歳を迎えて「バラードを味わい深く歌えるようになった」と言う吉川だが、その言葉通り、中盤のバラードナンバーをじっくりと聞かせたほか、後半の「CANDY POP」や「恋愛遠慕」「アカネディスコ」ではベストを脱ぎ捨て、会場を沸かせる一幕も見せた。
MCでは笑わせつつも、歌はしっかりと聴かせ、衣装でも魅せる。そんな吉川のバンドツアーはこの東京公演に続いて、名古屋や大阪が控えている。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)