そんな中、加地が関西ローカル番組の「おはよう朝日土曜日です」(朝日放送テレビ)に出演して、「日本はグループリーグ3連勝する、と言ってきた」という話から、日本が予選グループリーグする確率はどれぐらいか?という話になった。「3連勝と言ってしまったから、100%」という加地に対して、岩政は「ずばり、15%」と現実的な数字を。また北澤も「30%。この間までは50%ぐらいと思っていたけど、きのうの試合(スイス戦)を見るとね…」と、現状では“期待値”が下がってしまっていることを認めた。
2010年大会では今回同様直前での試合結果が悪かったという話題になると、当時日本代表の一員だった岩政は「監督の岡田(武史)さんがやり方を大きく変えた。キーパーを変えて、戦い方も変えて…」と指摘。「あのときのように(監督の)トップダウンでやるしかないのかな、とも思う」と語り、本番までの10日間でなんらかの“劇薬”が投入されることを期待していた。
またホワイトボードを使って、どんなフォーメーションを採用すべきか、どの選手を先発で使うべきか?について話は進み、本田圭佑選手や香川真司選手の起用方法について客席が沸くひと幕もあった。
なお、この日の模様は「スカサカ!ライブ ロシア決戦直前スペシャル」(6月13日夜9時)にて放送される予定になっている。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)