“クソアニメ”の完全新作ゥァア゛ーッ! JRAとのコラボ「ポプテピ記念」、声優はあの2組

2018/06/14 11:00 配信

アニメ

上坂すみれ、若本規夫らが声を務めたピピ美が競馬の予想家に!?(C)JRA (C)大川ぶくぶ/竹書房・キングレコード

今年1~3月にTOKYO MXほかで放送され、“クソアニメ”と称されつつもアニメファンを虜にした「ポプテピピック」。JRA(日本中央競馬会)とコラボしたWEBコンテンツ「ポプテピ観客メーカー」が観客数100万人突破したことを記念し、6月14日より完全新作のオリジナルWEBアニメ「ポプテピ記念」が公開された。

ポプテピピック」は、大川ぶくぶによるWEB配信の4コマ漫画で、14歳の2人の女の子、ポプ子とピピ美が時事ネタやブラックユーモアなどを繰り出し、カルト的人気を誇る。アニメでは、30分の放送枠で同じ内容を前半と後半に分け、声優を変えて放送したことでも注目を集めた。

今回のオリジナルWEBアニメは、4月に開設されたJRAとのコラボサイト「ポプテピ記念」のコンテンツで、オリジナルのポプ子とピピ美が作れる「ポプテピ観客メーカー」の告知として「100万人を超えると何かが起こるらしい!?」とされていたもの。

ストーリーは、TVアニメと同じ制作陣による全3本が展開。「予想篇」では、競馬予想家に扮(ふん)したピピ美の本命予想を信じ、ポプ子が大勝負に出る。「パドック篇」では、ポプテピピックらしい独特な馬たちが登場。そして、「レース篇」では、ジョッキーのポプ子と、サラブレッドのピピ美がレースに出走することに。

TVアニメ版と同様、AパートとBパートの2部構成で、TVアニメにも出演した小松未可子上坂すみれ中尾隆聖若本規夫がそれぞれのパートで声を担当する。

「ポプテピ記念」特設サイトで視聴すると、「ポプテピ観客メーカー」で作成したキャラクターがアニメ本編内に登場し、自分だけのオリジナルアニメが楽しめる仕掛けもある。