中田喜子がキスマイ・千賀健永に宣戦布告!?「私が先に名人になるからね」

2018/06/14 07:00 配信

バラエティー

中田喜子と千賀健永、どちらが先に名人昇格なるか!?(C)MBS

夏井いつき先生の辛口査定が話題で注目を集めるTBS系で放送中の「プレバト!!」(毎週木曜夜7:00-8:00)。

6月14日(木)放送では、「俳句の才能査定ランキング」で名人目前の特待生1級の中田喜子千賀健永が昇格試験に挑戦。名人への昇格に燃える中田は「私が先に名人になるからね、千賀さん」と笑顔で宣戦布告する。

しかし、一方の千賀は、一刻も早く、横尾渉に続きKis-My-Ft2、2人目の名人になりたいと緊張感MAXで夏井先生の査定を待つ。

ランキング戦には「種田山頭火の自由律俳句が好き」という片岡鶴太郎と、「夏井先生の著書を3冊読破した」と語る藤真利子が初参戦。また、前回「才能アリ1位」の柳ゆり菜と、2連続「才能ナシ」の横澤夏子、さらに、前回ロマンチックな自信作の俳句を酷評された別所哲也も登場。別所は猛勉強をしてリベンジを狙う。

そして、女性を中心にカルチャースクールで大人気となっている、色とりどりの和紙をちぎって色紙に貼り、風景や風物詩などの絵を作る、新企画「和紙ちぎり絵の才能査定ランキング」に、画家としても活躍する片岡鶴太郎らが挑戦することに。

和紙ちぎり絵一筋45年の辻井華洲先生が、和紙の選び方、ちぎり方、貼り付け方の3項目で評価していく。

片岡のほかに藤、別所、千原ジュニアしずちゃんが、「びわ」「さくらんぼ」「蛍」などをテーマに和紙ちぎりに初挑戦。

「めちゃくちゃ楽しい。これをやるために私は生まれてきた」と興奮する水彩画査定トップのしずちゃんをはじめ、作品づくりに没頭する芸能人が続出する中、先生が「いただけるものなら飾りたいです」と絶賛する作品が誕生する。