町工場の職人が、“黒ひげ人形”をかなたまでぶっ飛ばす!?

2018/06/14 22:07 配信

バラエティー

6月14日(木)放送の「限界突破!! プロの本気で常識を超えるんじゃ」でMCを務める千鳥、ホラン千秋(C)YTV

日本テレビ系では、6月14日(木)にさまざまな限界を突破させていくバラエティー「限界突破!! プロの本気で常識を超えるんじゃ」(夜0:09-1:04)を放送する。

同番組は、身の回りにあるものの“限界”にスポットを当て、スタッフがその限界点を調査。その後、さまざまなプロの技術、英知を結集させ、「限界突破」を目指していく。

番組MCの千鳥ホラン千秋は、「地球を飛び出して宇宙に飛び出した宇宙船」をイメージしたセットで、一見くだらないテーマに大人たちが真剣にぶつかっていく様子を見届ける。

「最強のばね」の威力に一同騒然!?


最初のテーマは、幅広い世代に愛されているおもちゃ「黒ひげ危機一発」。このおもちゃを改良して「たるから飛び出す黒ひげ人形の飛距離は、どこまで伸ばせるのか?」という限界突破に挑戦する。

早速調べてみると、通常では10センチメートル、ユーチューバーによる実験動画でも130センチメートルの高さが現状の限界点と判明。番組では、黒ひげを飛ばすために使われている「ばね」に注目し、日本の最高レベルのばね技術を取り入れることを計画する。

協力を依頼したのは、“ばねの神様”と呼ばれるこの道30年の技術者。自身の職人魂に火がついた“ばねの神様”は、おもちゃの形状を変えずに装着できる「本気のばね」作りに悪戦苦闘する。そして、黒ひげ人形を飛ばす実験には、見届け人として“一発屋のひげ芸人”髭男爵が参加。果たして、職人の技術はどこまで記録を更新できるのか?

関連人物