5週連続1位の「おっさんずラブ」に「花のち晴れ」が迫る!ドラマ“視聴熱×視聴率”ベスト10

2018/06/16 13:30 配信

ドラマ

6月4日~6月10日のドラマ週間視聴熱ランキングトップ10を発表!

WEBサイト「ザテレビジョン」では、SNSや独自調査をポイント化し、今熱い番組からテレビの流行に迫る新指標「視聴熱」を集計。6月4日~6月10日のドラマ週間視聴熱ランキングトップ10を発表した(※)。

1位は、5週連続で首位を獲得した「おっさんずラブ」(テレビ朝日系)。6月2日に最終回を迎えたが、公式SNSは放送終了後も田中圭らキャストのオフショットなどを投稿。さらに、リピート視聴やLINE公式スタンプ発売などの影響で、ファンの盛り上がりが変わらず続いている。また、9日には架空の“第8話”を実況するツイートが続々と投稿された。これは今年の1月期に大ヒットとなった「アンナチュラル」(TBS系)に続く現象で、脚本を担当した徳尾浩司も参加し、大きな反響があった。

2位には「花のち晴れ~花男Next Season~」(TBS系)がランクイン。6月5日に第8話が放送され、音(杉咲花)と晴(平野紫耀)が友達として向き合っていくことを決める姿が描かれた。音と天馬(中川大志)、晴とめぐみ(飯豊まりえ)のWデートシーンでは、映画に驚いてポップコーンをこぼしてしまったり、かき氷に驚いたりする晴がかわいいと話題に。このシーンでは、音と晴の仲の良さが感じられ、4人の揺れ動く関係に注目が高まった。

3位にランクインしたのは「半分、青い。」(NHK総合ほか)。6月6日に放送された第57話では、鈴愛(永野芽郁)が正人(中村倫也)に告白するも、「ごめん。そういうつもりじゃなかった」と断られてしまう。さらに、すがる鈴愛を突き飛ばしてしまった正人に視聴者は騒然。そして「律の好きな人とは付き合えない」と正人に言われた律が、「おまえが俺と鈴愛を語るな。俺と鈴愛の歴史を語るな」と言い返す様子に、SNSには「鈴愛と律の深い関係を感じた」などのコメントが上がった。

視聴率ベスト3は、1位「半分、青い。」 、2位「ブラックペアン」(TBS系)、3位「特捜9」(テレビ朝日系)となった。4位~10位の視聴熱および視聴率ランキングは以下の通り(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。