DA PUMPの3年8カ月ぶりとなるニューシングル「U.S.A.」が発売され、グループにとって初となるユーロビート楽曲が“ウルトラメガ”ヒットしている。
You Tubeに「U.S.A.」のMVがアップされたのは発売から約4週間前。90年代のダンスミュージックを彷彿させるどこか懐かしい音楽に合わせ、ディスコのようなライティングの中、ド派手な衣装を着たメンバーが踊る様子を見たユーザーたちが「ダサかっこいい」と盛り上がった。さらに、渡辺直美、指原莉乃、アンジュルムの室田瑞希らのSNSでの投稿も相まって、10日ほどで再生回数は200万回を突破。その勢いは収まらず、現在800万回を突破している。
今回DA PUMPのメンバーに緊急インタビューを敢行。これらの大反響について、現在の胸中を聞いた。
――こんなに話題になると予想されていましたか?
ISSA「全く予想してなかったですね」
KENZO「誰も思ってなかったんじゃないですかね」
YOR I「『ダサかっこいい』という狙いはハマったと思っていますが、ハロプロファンの人だったり、予想外のところから反響があったという感じはあります」
――一般の方々の「踊ってみた」動画も、SNSにたくさんアップされています。ご覧になっていますか?
全員「もちろんです!」
ISSA「サビの『いいねダンス』は簡単なので誰でもできることと、メロディーがキャッチーなので受け入れてもらえたんですかね。いろんな人にこうやって上げていただけるのはうれしいと純粋に思います」
TOMO「『いいねダンス』ってうまいとかへたとかあんまり関係なくて、ノリでやってほしいんですよ。みんなで楽しくやるというのがモットーなので、うまいとか下手だとか関係なく、SNSでバンバン上がってくれるとうれしいですね」
――Shootダンスを「いいねダンス」と名付けられたとのことですが、どなたが?
DAICHI「僕です。みんながイメージしやすいネーミングをつけた方がいいんじゃないかというのを議題にあげたとき、1回聞いたらすぐ覚えられるような名前にした方がいいねって」
KIMI「満場一致でしたね」
KENZO「元々“Shoot”という動きなんですけど、日本人には『いいねダンス』の方が親しみがあるかなって。
DAICHI「多分あのとき、何も考えないで『いいねダンス』って言ったと思うんです」
U-YEAH「これ(親指を立てた感じ)、『いいね』じゃないっすか?って」
――衣装もかなり奇抜ですね。ジャケット写真よりも生で見るとインパクトがあります」
ISSA「全然ダサくないですよ!」
TOMO「めちゃめちゃ最新のファッションですよ(笑)」
ISSA「誰がタケちゃんマンや!?」
KENZO「タケちゃんマンや! 今気づいた!(笑)」
YORI「生で見た方がダサいですかね(笑)」
ISSA「生で見るときはちょっと遠目に見てください!」
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)