webサイト「ザテレビジョン」では、6月17日の「視聴熱(※)」ドラマ デイリーランキングを発表した。
1位「ブラックペアン」(毎週日曜夜9:00-9:54、TBS系)23234pt
6月17日の第9話は、20分拡大で放送。佐伯(内野聖陽)が倒れ、心臓部の疾患が見つかる。佐伯は渡海(二宮和也)の執刀を拒み、国産の手術支援ロボット・カエサルでの手術を提案。“飯沼達次”という患者を巡って渡海と佐伯が対立する中、再び佐伯の状態が悪くなり、手術室に入れない渡海がカエサルを遠隔操作して手術をするという展開だった。
東城大の医師らが佐伯を救うために奔走する中、世良(竹内涼真)は、医療ジャーナル誌の編集長・池永(加藤浩次)に過去の症例の論文を見せて欲しいと頼む。池永が「世界の誰かの研究が他の国の誰かの命を救う」と、論文の役割を提示するシーンにも反響があった。また、ラストは渡海が佐伯に向かって言うせりふの音声が消された放送に。次回の最終回に向け、「気になる!」と盛り上がりを見せている。
2位「崖っぷちホテル!」(日本テレビ系)17344pt
6月17日に最終回を迎えた。佐那(戸田恵梨香)がバリストンホテルの支配人から宇海(岩田剛典)を引き抜き返したいと言われる中、連日満室のホテルに11人の団体客がやって来る。その団体は崖っぷち経営に悩むホテル・スイーヴルのスタッフで、相談を受けた宇海が呼び入れたのだった。
宇海はグランデ・インヴルサを去ることになったが、“夢の場所”としてホテルを守り続けるために佐那が下した決断、そしてインヴルサのスタッフたちの温かな思いが感動を呼んだ。ラストではインヴルサの新入社員として三代目 J Soul Brothersの山下健二郎とE-girlsの山口乃々華が特別出演。Huluでは最終回放送終了後に山下らも出演する後日譚の配信スタートがした。
3位「おっさんずラブ」(テレビ朝日系)13369pt
見逃し配信で桁違いの再生数を記録した他、劇中に登場したアイテムが激売れするなど、6月2日の放送終了後も反響が続いている。6月16日には前週に続き、架空の9話の実況がTwitterをにぎわせた。
17日はドラマに主演した田中圭が、函館競馬場にプレゼンターとして登場し、トークショーも開催。4000人を超えるファンが集結したことが報道された他、参加したファンからの投稿も注目を集めた。
webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4~10位のランキングやバラエティーランキング、またウィークリーランキングも発表している。
※SNSや独自調査を集計、今熱い番組・人物・コトバからテレビの流行に迫る新指標
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)