ダウンタウン・浜田雅功が、6月26日(火)放送の「ごぶごぶ」(夜0:01-0:58、MBS)で出演作品はどれもヒットを連発し、最近では悪女ぶりが注目を集め、昨年10月に出産したばかりの新米ママ女優な相方とロケを行った。
兵庫・宝塚で待ち合わせすることになった浜田は、「宝塚に呼ぶゲストって誰や?」と全く想像がつかなかった様子だったが、今回の相方を見つけるなり「ここお前の地元やん! 宝塚歌劇団出身の人が来ると思った」とすかさずツッコミが入る。
実は、10年前の北京オリンピックへ一緒に行った仲だという相方は宝塚出身で、リクエストは「私のことがまるっと分かる宝塚を案内したい!」というもの。
早くに上京し、関西出身のイメージがない相方にあまり興味がなさそうな浜田に「私のこともぜひ知ってほしい!」と、生まれ育った故郷・宝塚でゆかりの場所を案内する。
「今日は地元でやりたいことがたくさんあるんです! あれもこれも…」と気合が入る相方に対し、「宝塚って東野(幸治)と行ったタマゴサンドがあるとこやんな! 行こ!」と浜田が突然と思いつきでロケを進めようとするが、相方は「いや、私もやりたいことがあるんです!」と一歩も引き下がらない。
結果、タマゴサンドの店に行くことになり、初っぱなから相方を無視し、急きょ予定を変更することに。さらに、店に到着すると、ロケの許可を取っていないのにも関わらず、早々に浜田が“あること”をし始め、まさかの行動にスタッフ総動員で大慌てする。
その後は、浜田が念願のタマゴサンドに大満足し、ようやく相方のやりたいことがかなうが、放送時間分しかロケをしないため、相方は自由すぎる浜田の行動に焦りだす。
そして、相方がまず浜田を連れてきたかった場所とは、「将来、子供と一緒に行く時の下見をしたい!」という、宝塚出身の“マンガの神様”手塚治虫ゆかりのものが展示されている手塚治虫記念館。
そんな中、手塚治虫記念館の中にある体験ブースでイラストを描くことになると、久しぶりに浜田画伯の衝撃作が飛び出し、「この絵描く方が難しい!」と相方はもちろん、スタッフも大困惑&大爆笑する。
また道中では、相方の姉がタカラジェンヌということで浜田の「お姉ちゃんも宝塚で、私もなりたいって思わへんかったん?」という質問に対し、相方が女優になったきっかけを赤裸々に明かす。ほか、普段はなかなか聞けない相方の関西弁や、学生時代のエピソードも満載の内容となっている。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)