「おっさんずラブ」を抜いて「花のち晴れ」が6週ぶりの首位!ドラマ“視聴熱×視聴率”ベスト10

2018/06/23 14:00 配信

ドラマ

6月11日~6月17日のドラマ週間視聴熱ランキングトップ10を発表!

WEBサイト「ザテレビジョン」では、SNSや独自調査をポイント化し、今熱い番組からテレビの流行に迫る新指標「視聴熱」を集計。6月11日~6月17日のドラマ週間視聴熱ランキングトップ10を発表した(※)。

1位は、6週ぶりに首位を獲得した「花のち晴れ~花男Next Season~」(TBS系)。6月12日に放送された第9話では、音(杉咲花)への恋心をさく裂させた晴(平野紫耀)が、音をすぐに信じなかった天馬(中川大志)を「そんなの一択だろ!」と一喝。さらに「1分だけ…」と音をバックハグしたりと、晴の不器用な格好良さに多くの視聴者がもん絶した。予告では前シリーズ「花より男子」(2005年、2007年)の“F4”メンバーである西門(松田翔太)が映り、注目を集めた。

2位にランクインしたのは、前週まで5週連続でトップだった「おっさんずラブ」(テレビ朝日系)。6月2日の最終回後もSNS上に多くのコメントが寄せられている中、13日は主人公・春田(田中圭)に恋をした黒澤(吉田鋼太郎)の誕生日ということで「#黒澤武蔵誕生祭2018」とタグを付けた祝福が多数寄せられた。ドラマの公式アカウントも誕生日に関する投稿をしてファンは歓喜。Twitterではクランクアップを迎えた吉田の蔵出し写真が公開された。

3位には「モンテ・クリスト伯-華麗なる復讐-」(フジテレビ系)がランクイン。6月14日に2時間SPで最終回が放送され、真海(ディーン・フジオカ)の南条(大倉忠義)、神楽(新井浩文)、入間(高橋克典)への復讐が、彼らの家族も巻き込んでクライマックスを迎えた。復讐をやめる条件として、すみれ(山本美月)が真海のプロポーズを承諾した際に、一瞬の喜び、そして切なさを見せたディーンの演技に称賛が集まった。

視聴率ベスト3は、1位「半分、青い。」 、2位「ブラックペアン」(TBS系)、3位「特捜9」(テレビ朝日系)となり、前週と同じ結果となった。4位~10位の視聴熱および視聴率ランキングは以下の通り(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。