林修の「サッカーファンは幸せになれない」という衝撃的なデータに中島健人が猛抗議!

2018/06/25 12:00 配信

バラエティー

林修がサッカーファンの気持ちを数字で解説「好きなチームが負けると幸福度が下がる」

6月24日放送の「林先生が驚く 初耳学!」(TBS系)で、林修が「サッカーファンは幸せになれない」という、ワールドカップシーズンには少々刺激的な研究データについて講義をした。

林が解説したのは、ワールドカップの開幕直前にサッカーの本場であるイギリスの名門大学が、“定期的にサッカー観戦をするファン32,000人”を調査し判明したという、サッカーに関する残酷な研究結果。

スタジオゲストの瀧本美織は「子どもの頃男の子に混じってサッカーしていたので、見るのもやるのも好き」とサッカー愛を語り、中島健人(Sexy Zone)も「僕もやってました、大のサッカーファンです」と明言し、林の「サッカーファンは幸せになれない」という仮説には「ちょっと待ってください!そんなこと言ったら誰も応援しないじゃないですか」と猛抗議!

しかし林は冷静に「応援しているチームがあるサッカーファンが試合を観戦した後、どんな気分になるか。その“幸福度”を数値化したデータを紹介します」と、試合後1時間で幸福度がどう変化するかを比較した。好きなチームが勝った場合、幸福度は3.9ポイント上昇する一方で、負けると7.8ポイント下がると説明。さらにスタジアムで観戦した場合には、キックオフの瞬間に幸福度は急激に7.9ポイント上がり、もし負けてしまうと14ポイントも下がってしまうという。