東京女子流、河合その子の振り付けに感動! Winkからセイントフォーまで昭和アイドルを語る!

2018/07/01 09:00 配信

アイドル

“花畑の中でまどろむお姫様”をイメージして撮影。撮影中は「お花だ~」とメンバー全員大喜び撮影=広ミノル


――次に見ていただく3人組「スターボー」。知る人ぞ知る昭和のアイドル。聴いていただく「ハートブレイク太陽族」は、作詞が松本隆さん、作曲が細野晴臣さんという、豪華コラボによるデビュー曲です。

中江:皆さんは男性? 女性?

――女性3人組です。

中江:皆さん、美形ですね。かっこいい!

――宇宙から来たという設定があります。

山邊:それ、面白いですね(笑)。

庄司:昔から、そういう「設定」のようなものってあったんですね。

新井:きれいにハモっていますね。

中江:3人というのがいいですね。かっこいい。

山邊:思わず見入っちゃいました。

――最後は、正統派5人組グループのCoCoさんで「EQUALロマンス」です。

中江:歌番組?のステージセットの感じが、私たちの「鼓動の秘密」のミュージックビデオの世界観に似てるね。

山邊:私も、そう思った。

新井:確かに~。

山邊:ガラスのケースみたいなところで歌うのとかね。すごく、かわいい。

庄司:正統派のアイドルさんたちですね。

新井:ホントにかわいい~。皆さん、若いですよね?

――当時はメンバーみなさんは10代ですね。

庄司:めっちゃ、かわいい。

山邊:(ジャンパースカートの衣装を見て)一回、こういう衣装を着てみたいなぁ。

――皆さん、お疲れ様でした! 駆け足ではありましたけど、5組のアイドルの

動画を見た率直な感想をお願いします。

中江:いい意味で、画面から受け取る情報が少なくていいですよね、昔のものって。さっき、ひとみも言ってましたけど、すごく見やすかったです。

新井:そう、シンプルだよね。

中江:歌や踊りももちろんなんですけど、全体的に見せ方が面白い。ストレートだから、とても伝わりやすい気がしました。

新井:今の時代にはないような世界観が楽しかったです。私たちも思わず見入っちゃいました。3人組の宇宙人という設定も面白かったです(笑)。

庄司:昔のアイドルさんには“正統派”というイメージが強かったので、河合その子さんみたいな感じからスターボーさんみたいに、全然違うタイプがいたことにびっくり。まだまだ知らないことが多いなと思いました。もっともっと、いろんなものを見てみたいし、勉強したいです。

山邊:今のアイドルのライブって、コールを掛けるファンの方がたくさんいらっしゃるので、イベントとかに出るとそういう曲が多いなって思ったりするんですけど、昔の動画を見て思ったのは、正統派もちょっと変わった感じのアイドルもあんまりそういう曲調のものがないというか、自分たちのコンセプトがしっかりしていて、自分たちが伝えたいものを見てくださいっていうものが多いのかなって感じました。そこが、今と昔の違いかなって。今も伝えたいものは伝えているんですけど、お客さんも一緒に楽しめるようにという考えが楽曲にあるので、そこが違うのかなと思いました。