CHEMISTRYら豪華アーティストが昭和の名曲を熱唱!

2018/06/29 06:00 配信

音楽

MCのリリー・フランキー、池田エライザ、ゲストのMay J.、CHEMISTRY、前野健太(左から)(C)NHK

6月29日(金)放送の「The Covers」(夜10:00-11:00、NHK BSプレミアム)では、歌謡曲を特集。「昭和の名曲特集!」と題し、CHEMISTRYMay J.、レコメンドゲストの前野健太が昭和の名曲カバーを披露する。

MCをリリー・フランキー池田エライザが務め、アーティストたちが影響を受けた曲や思い出深い一曲をカバーする同番組。

CHEMISTRYは、かねてより二人で歌ってみたいと思っていたという井上陽水&安全地帯による名曲「夏の終りのハーモニー」をカバー。さらに竹内まりやが作詞・作曲を手掛け、これまでに数多くのアーティストが歌っている名曲「駅」にも挑戦する。

May J.は、「君をのせて」と八神純子の「みずいろの雨」を歌唱。小学生の頃から歌っていたというアニメ映画「天空の城ラピュタ」の挿入歌とエキゾチックなナンバーという正反対の2曲を、“The Covers”ならではのアレンジで送る。

前野はレコメンドゲストとして登場。前野は、自身が大ファンだという浜口庫之助が作曲を手掛けた、青江三奈のデビュー曲「恍惚のブルース」を弾き語りで披露する。

また、CHEMISTRYMay J.、前野による合同トークも実現。

若者の間でも再びブームとなっている昭和歌謡曲。この機会に豪華なカバーと音楽通のトークで昭和の名曲の魅力を堪能してみては?