6月30日(土)放送の「SONGSスペシャル」(夜10:10-11:00、NHK総合)に宇多田ヒカルが1年9カ月ぶりに登場。新曲の初パフォーマンスや、又吉直樹との初対談の模様が公開される。
今年デビュー20周年を迎えた宇多田は、15歳の衝撃のデビュー以来、日本中の人々の心を震わせてきた。2016年の復活後もさらなる進化を続けている。
今回、番組では宇多田が「今、話してみたい」と名前を挙げた芥川賞作家の芸人・又吉との初対談が実現。又吉は宇多田の曲を「聞くたびに泣いてまうんですよ」と語り、歌詞作りについてなど、素朴な疑問を投げかける。そんな又吉に、宇多田は「『楽しい』とか『悲しい』とかが、両方同時に描かれていないと真実を描けない気がして…」と語り始め、言葉の表現者同士、じっくりと語りあっていく。
また、小田和正、水野良樹からも宇多田の「言葉」について思いを語ったビデオメッセージが届けられる。
さらに、待望の新曲を番組で初パフォーマンス。最終回を迎えたばかりのドラマ「花のち晴れ~花男 Next Season~」(TBS系)のイメージソング「初恋」やCMでおなじみ「Play A Love Song」、そして「あなた」を披露する。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)