6月26日(火)放送の「有田哲平の夢なら醒めないで」(TBS系)に出演した元AKB48の西野未姫が「秋元(康)先生の話は、レベルが高すぎて何を言っているのか分からなかった」と告白した。
「元AKB48の天国と地獄」と題したテーマに登場したのは、元AKB48の奥真奈美、小嶋菜月、西野未姫と、元SKE48の神谷由香と平松可奈子の5人。アイドル全盛期と卒業後の現在の様子を赤裸々に語った。
西野は「秋元先生っていったら、私たちの間ではレアで5回位しか話したことがないんです。ライブの10周年とかの時に、現れて長々と…、あっ、素晴らしいお話をするんです」と話し、周りの子たちが「はい!」と頷いたり、時には感動して涙を流す人メンバーもいる中、「何言ってるんだろう」と思いつつも、知ったかぶりをしてヘラヘラ頷いていたと告白。
すると小嶋も「実際私も、全然会ったことがなく“あっホンモノが”って見ているので話が全然入ってこない」、さらに、奥真奈美も「カルピスの原液に例えた話をされて…“君たちは原液にもなっていない”…、ちょっとそこから良く分からない」と次々と暴露。
有田が「全然、聞いてねぇじゃねえか!」とツッコミを入れると、さらにゲストの大悟(千鳥)が「みんな、ちゃんと聞いていないから今ここにいるんじゃないの」とコメントしスタジオは大爆笑となった。
次回の「有田哲平の夢なら醒めないで」は7月10日(火)夜0:01より放送予定。「頭が良すぎて生きづらい東大女子SP」を。