サッカー「ロシアワールドカップ2018」は、6月30日からいよいよ決勝トーナメントが始まり、H組2位で決勝トーナメント進出を果たした日本代表は、7月2日深夜にベルギーと対戦する。
世界ランキング61位と、ここ20年で最低に位置する日本だが、大方の予想を覆して2大会ぶりの決勝トーナメント進出を決めた。
4月にバヒド・ハリルホジッチ前監督が契約解除され、実質30日という短期間でのチーム作りを強いられた西野朗監督。前監督が志向した「縦に速い攻撃」と、従来日本が得意としてきた「パスサッカー」とを使い分け、強豪相手に真っ向勝負を挑んだ。
ベルギーは世界ランキング3位。1次リーグで3試合9点を奪った攻撃を売りとする強豪だ。過去2回は、1回戦の厚い壁に跳ね返された日本に勝機はあるのか?
キックオフ5時間前に放送する「NHKスペシャル」では、日本の1次リーグの戦いぶりをさまざまなデータや証言で解析。
スタジオでは、識者やW杯出場経験のある選手たちと共に、日本サッカーの金字塔となる「史上初ベスト8」進出をかけた大一番の勝利の可能性を徹底分析する。
NHKでは、7月2日(月)の「日本×ベルギー」の試合を、総合テレビ(夜2:20-翌朝5:00)、ラジオ第1(夜1:05-翌朝5:00)で放送する。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)