乃木坂46・松村沙友理&若月佑美がヒット祈願したい場所はとんでもない“珍百景”

2018/07/05 06:00 配信

アイドル

「ナニコレ珍百景スペシャル」に出演する森葉子アナ、名倉潤、堀内健(写真左から)(C)テレビ朝日

テレビ朝日系では、7月5日(木)に「ナニコレ珍百景 系列局投稿3時間スペシャル」(夜7:00-9:48※一部地域は夜7:04スタート)を放送する。

今回のスペシャルでは、テレビ朝日の系列局が自慢の「ご当地珍百景」をプレゼン。

MCはネプチューンの名倉潤と堀内健が務め、珍定委員長の原田泰造の他、ゲスト審査員の萩本欽一戸田恵子劇団ひとり、乃木坂46の松村沙友理・若月祐美が珍百景認定を審査する。

長崎文化放送からは、長崎・南島原の「独特な愛情表現をする犬」が登場。投稿者が語る、その愛情表現は「指をしゃぶること」。指をしゃぶる犬ならどこにでもいるとスタッフは思っていたが、家族の指をしゃぶらせると“ナニコレ!?”な事実が判明する。

長野朝日放送からの「背筋も凍る登山道、命がけの珍百景」は、長野朝日放送の吉田一平アナウンサーが決死のリポート。長野・戸隠山にある「蟻(あり)の塔渡り」と呼ばれる難所を目指す吉田アナらスタッフ一行。地元ガイドに同行してもらい、険しい山道や崖を何時間もかけて登ることに。苦労して「蟻の塔渡り」に到着すると、そこは這いつくばっていくのが精一杯の道。しかものその高さは・・・。乃木坂46の松村沙友理が「シングルが出るときに願掛けにいってみようかな?」と思わず口にした壮絶な「珍百景」は必見。

テレビ朝日からは、茨城・水戸の「おじいちゃんが野鳥と仲がいい珍百景」を紹介。スタッフが現地へ行き、おじいちゃんを捜すが、山にいるため連絡がつかないという。スタッフが困っていると「番組の大ファンだ」というおばさんに声を掛けられる。ところがおばさんはネプチューンを「ネプチン」と呼び、スタッフを困惑させる。そうこうするうちに山の中で当のおじいちゃんを発見。するとおじいちゃんが「オーイ!」と声を出すだけ、野鳥のヤマドリがおじいちゃんめがけて飛んでくる。さらに野鳥はおじいちゃんをくちばしでつつくなど激しく攻撃。おじいちゃんは「愛情表現」というが、実は愛情表現ではないことが判明。ヤマドリがおじいちゃんを攻撃する驚きの真実が明かされる。

また、福島・相馬からは、たった一人の手で作られ、その後4代にわたって守られてきた巨大大仏の物語を斉藤暁ら福島出身の芸能人が出演する再現ドラマで紹介する。

ほか、「争いを収めた珍百景(富山県魚津市/北陸朝日放送)」、「住みたくなる憧れの離島(鹿児島県十島村宝島/鹿児島放送)」、「神様と暮らす島(沖縄県久高島/琉球朝日放送)」など驚きの珍百景候補が次々と登場する。