年内でグループ脱退及び、事務所を退所することが決定している関ジャニ∞・渋谷すばるのラスト出演回となった7月4日の「関ジャニ∞のジャニ勉」(毎週水曜夜0:25-1:20、カンテレ) が、平均視聴率5.6%をマーク。1時間枠に拡大してから最高視聴率を記録したことが分かった。(数字は全てビデオリサーチ調べ、関西地区)
渋谷にとって最後の出演となった4日は、通常回のようにゲストを招いてのトークではなく、メンバー7人だけで関ジャニ∞の歴史と番組11年の歴史を重ね合わせながら総ざらいする特別編。
番組内で次々と生まれた名物キャラクターをはじめ、“さかなさかな”、“ひき肉ダンス”など数々の名シーンを生み出してきた関ジャニ∞の成長の軌跡を、メンバー全員がVTRと番組特製の年表で振り返った。
2007年5月の番組開始以来、関ジャニ∞と共に番組を作り上げてきた「ジャニ勉」のスタッフが、これまで放送した11年分の合計557回のオンエアをあらためて全て確認。その中からえりすぐりの名場面をまとめたものが流された。
若々しい渋谷ら関ジャニ∞の姿が映し出されると、ファンも「懐かしい!」「あったあった!」「すばるくん若~い!」「この7人がもう見られないなんて泣けてくる…」などとSNS上で大いに盛り上がった。
また、番組の最後には渋谷からのメッセージや、卒業セレモニーの様子もオンエアされた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)