語学堪能なスレンダー美女・中川知香「役になりきると自分の新たな一面が見えてきます」

2018/07/18 10:00 配信

ドラマ

「ラストチャンス 再生請負人」(テレビ東京系)に出演する中川知香撮影=マルコ・ペルボニ

「台本をいただいたとき、そうそうたるキャストの名前を見て驚いちゃいました」と語るのは、「ラストチャンス 再生請負人」(テレビ東京系)で仲村トオル演じる樫村が新たに働くことになった大手飲食フランチャイズ会社の若手社員・久原佳奈を演じる中川知香

「難しい経済用語も出てくるので勉強になりましたね。ドラマはビジネスが本軸ですが、それ以外の人間関係に注目して見ても面白いですよ。ちなみに私が演じる佳奈は、仕事はできるとは思うのですが、突然のトラブルには対処する力がなく先輩たちの助けを借りながら頑張っている女の子。現場での自分の立場に似ているなと親近感が湧きました(笑)」

ベテランの演技派俳優が集まる現場は刺激がいっぱい!?


仲村トオル椎名桔平勝村政信といった演技派が集まった撮影現場。学ぶことがいっぱいのようで。

「皆さん、私にも話を振ってくださり和気あいあい。真面目なシーンも多いのですが笑いが絶えなくて…。ただ、本番になっていざカメラの前に立つと表情がパッと変わるのには驚きました。最初はついていけず、私だけ顔にスタート前の余韻が残っていたり(笑)。いろいろ学べて刺激があるステキな現場ですね」

2015年のミス・ワールド日本代表に選ばれた経歴の持ち主。昔から女優という職業に憧れていた?

「今のお仕事に就いていることがすごく不思議。大学生のころ、友達に勧められてミス・ワールドに出たのがきっかけですが、そのときは思い出づくり的な気持ちが大きくて…。2014年に審査員特別賞を受賞して事務所に所属してから気持ちが切り替わりましたね。演技のレッスンなど、初めは恥ずかしかったのにいつの間にかいろんな役を演じるのが楽しくなって。役になると自分が知らなかった一面が見えたりして、新たな“自分発見”にもなっています」

理想の女優像とは!?


英語も堪能な彼女。将来の夢は?

「どんな役でもいいので、見ている人の印象に残る演技をする役者になりたい。そしていずれは英語を使った役もできればいいですね。そのためにもっと勉強したいです!」

取材・文= 玉置晴子