Ciao Smiles、“七夕の新曲”で大人っぽい「Yeah!」を表現

2018/07/07 07:00 配信

アイドル

小学生から絶大な人気を誇る、少女漫画誌「ちゃお」の“ちゃおガールオーディション”で選ばれたメンバーで結成されたグループ「Ciao Smiles」。

Ciao Smilesの7人にインタビュー!


現在は、宮田くるみ(中3)、新谷ゆづみ(中3)、植村友結(中3)、小島華蓮(小6)、田中美空(小6)、ロワ梨里愛(小6)、並木彩華(小5)の7人で活動している。

そんな彼女たちの3枚目のシングル「chance!!!」が、本日“七夕の日”7月7日(土)に発売! 2018年も「ちゃお」の付録DVDのエンディングテーマに起用されている。

2018年度の新曲は、ポップでキラキラした側面と、女の子が憧れるようなちょっと大人なサウンド感を盛り込んだ楽曲。歌詞には何事にもチャレンジしてみようという前向きなメッセージが込められている。

グループごとにカバーした「ちゃお」の有名曲である「恋☆カナ」「boyfriend♡」「けちらせ!」の3曲も収録。

メンバー全員による座談会では、新曲の聴きどころやレコーディング秘話、それぞれの“2018年夏の目標”などを語ってもらった。

――3枚目のシングル「chance!!!」の聴きどころは?

新谷:初めて聴いた時に「ちゃお」らしいなと思いました。歌詞の中に“ちゃお”という言葉もたくさん入っています。

宮田:今までのシングルとは違って、大人っぽい感じもいいなと思いました。

植村:“前向きに頑張る”がキーワードになっているような曲。大人っぽい前向きさが表現されていて、たまにはこういう曲もいいかなって。

新谷:「たまには」って、何?(笑)

植村:今のメンバーは、私たち中3が3人、小5・6が4人と、はっきり分かれていて、年齢差もあるんです。だから、ちょっとお姉さんと、かわいらしい子たち、それぞれの大人っぽさを感じてもらえたらうれしいです。

宮田:明るくもあり、クールな部分もあるところがポイントです!

ロワ:振り付けも大人っぽくて、個人的に好きです。

小島:私は、かっこいい間奏の部分がお気に入りです。

田中:ちゃおガールのオーディションを受ける前の私たちの気持ちを表したような歌詞にも注目してほしいです。

――レコーディングで心掛けたことは?

田中:私は、サビの部分を明るく、クールなところはできるだけクールな感じで歌うことを心掛けました。

小島:ちゃおガールズに憧れていた頃に「かわいいな」「かっこいいな」と感じていた気持ちを思い出しながら歌いました。

ロワ:イントロの“Ciao Smiles~”の部分を外国人風に、大人っぽく表現しました。少しは大人感が出たかなと思っています(笑)。

宮田:大人の雰囲気、醸し出していたよ(笑)。

並木:私は、なるべく裏声にならないように、できるだけ自分の声で歌いました。

植村:レコーディングは3回目ぐらいなんですけど、前の2曲にも「Yeah!」という歌詞が入っていたんです。両方とも元気な感じの「Yeah!」が。

でも、今回は大人っぽい「Yeah!」を表現しないといけなかったので、そこは自分なりに気を付けました。

宮田:家で練習している時はアイドルっぽく歌っていたんですけど、レコーディングの時に大人っぽくと言われたので、そこを修正するのに苦労しました(笑)。歌詞は共感できる部分が多かったので、気持ちを込めて歌えたような気がします。

新谷:私は英語が苦手なので、携帯で発音を調べながらレコーディングに臨みました。

英語の歌詞は出だしの部分ということもあって、いかにかっこよく歌えるかが勝負だったので、そこはしっかりと勉強を(笑)。何とかうまく歌えたんじゃないかなと思います。