まずは、「Sun!×3」を元気いっぱいに歌い上げると、新メンバー2人がフェスへの意気込みを聞かせる。「今日のために歌とダンスを練習してきたので、ステージで全力で楽しみたいです!」(中川)、「ほーちゃんは、衣装もかわいくてすごくウキウキしてるんですけど、緊張もあります。でも、それを殴り飛ばすような気持ちで頑張りたいです!」(佐々木)と、いずれも中学生らしいフレッシュなコメント。
8月7日(火)リリースのニューシングルから「エンジェル演じて20年」の初披露を前に、吉川茉優が「今までのシングルは恋愛ソングでしたが、今回は違うんです。今までにない、悪魔な部分やブラックな一面が歌われた曲です」と紹介。中川と佐々木の語りからスタートし、ダークファンタジーな世界観が展開していくパワフルなダンスチューンを聞かせた。
ここで、橋村理子から、ニューシングルに収録される「全部青春!」についての発表として、つんく♂が作詞作曲を手がけたと伝えられる。「私たち7人のことをイメージして作ってもらったんです。初めて、つんく♂さんから曲をいただいたと聞いたときは、泣いて喜ぶメンバーもいました」という言葉に、観客も大歓声を送った。今後、つんく♂はアプガ(2)の楽曲を3曲にわたりプロデュースしていくという。
さらに、アプガ(仮)の森咲樹がステージに登場し「アプガ(2)の1stツアーが決まりました!」とサプライズ発表。メンバーは飛び跳ねて喜び、観客も万歳三唱で喜びを分かち合った。ツアーは、9月から11月にかけて、秋田、富山、千葉、福島といったメンバーの出身県を中心に回るがい旋ツアーになるという。
続いて、7月4日が21歳の誕生日の高萩千夏のバースデーソロコーナーへ。2017年にアプガ(仮)を卒業した佐藤綾乃が自ら作詞した「スタートライン」や、森の「メガモリッ!ma vie!!」と先輩のソロ曲を披露。「メガモリッ!~」をモノマネで歌っている途中に、森もステージに登場し、2人でシャウトする展開も見せた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)