アメリカ・ロサンゼルスで開催された北米最大のアニメイベント「Anime Expo 2018」にて、テレビアニメ「INGRESS THE ANIMATION」通称「イングレス」の第1話のワールドプレミア&トークイベントが開催された。
トークショーでは、「ポケモンGo」を作ったNiantic,Inc.のCEOのジョン・ハンケ氏、アニメーションスタジオ・クラフターの櫻木優平監督、「スカイ・クロラ」や「攻殻機動隊」 などのプロデューサーを務めた石井朋彦プロデューサー、フジテレビの常務取締役である大多亮氏が登場。アメリカで生まれたゲーム「Ingress(イングレス)」が日本で映像化された経緯や本作の見どころが、当日解禁されたメインビジュアルとともに語られた。
日本の精鋭クリエイターの皆さまと一緒に、このINGRESS the Animationを制作できたことをとても嬉しく思います。Ingressは世界中で楽しまれており、ユーザーが世界を舞台に新しい発見と出会うことを目指して作ってきました。アニメの舞台は東京から始まり、ゲーム同様世界を舞台に展開していきます。この世界規模のアニメをフジテレビやネットフリックスとのパートナーシップを通して世界中に届けられることに感謝します。ご期待下さい。
全世界へ向けて発信される作品ですので、アニメを普段から見ている方や、ゲーム「Ingress」をプレイしている方はもちろん、それ以外の方々にも楽しんでいただける作品を目指しています。物語は日本からスタートしますが、様々な国や場所で物語が展開していきます。ぜひ、ご注目ください。
アニメ「イングレス」は、平均年齢20代後半~30代前半の若いスタッフが制作しています。櫻木監督をはじめ、次世代の作り出す新時代のスマートCGアニメーションにご期待下さい。シナリオにも徹底的にこだわりました。日本チームと、ジョンさんをはじめ、ハリウッドで活躍したライターの方々のバックアップも得て、全世界の人々が楽しめる内容となっています。
世界に向けたアニメコンテンツを作るブランドとして立ち上げた「+Ultra」の第1弾として、アニメ「イングレス」はこれ以上ない企画です。Niantic, Inc.の素晴らしい原作を、クラフターによる画期的なクオリティで映像化して皆さまに届けられることを、放送局としてとても嬉しく感じています。「+Ultra」としてはNETFLIXともパートナーを組むことで、世界中の方々に見てもらえることを今から楽しみにしています。
アニメ「イングレス」はフジテレビの「ノイタミナ」に次ぐ新深夜アニメ枠「+Ultra」の第1弾で、2018年10月にスタート予定。同イベント内では、本作がNETFLIXにて全世界配信されることも発表された。
また、キャラクター原案は「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズの総作画監督などを務めた本田雄が担当。キャストには、中島ヨシキ、上田麗奈、喜山茂雄の出演や、原作のゲーム「Ingress」内でも人工知能“ADA(エイダ)”(A Detection Algorithm)の声を担当した緒方恵美がアニメの“ADA(エイダ)”役も担当することなどが発表されている。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)