猫耳宇宙人と沖縄でランデブー! アニメ「あそびにいくヨ!」キャストインタビュー

2010/06/30 12:32 配信

アニメ 芸能一般

取材に応じたメーンキャストの面々(C)神野オキナ・メディアファクトリー/キャーティア大使館

7月よりMBSほかで放送がスタートするアニメ「あそびにいくヨ!」。その第3話アフレコ収録後に取材が行われ、田村睦心、伊藤かな恵、戸松遥、花澤香菜、井上喜久子、豊崎愛生、寿美菜子、堀江由衣、高垣彩陽ら総勢9人の声優陣が、作品の見どころや意気込みを語った。

本作は、MF文庫Jより刊行されている神野オキナ原作のライトノベルをアニメ化した作品。沖縄を舞台に、普通の高校生・嘉和騎央(声:田村)と、彼の元へやって来た猫耳の宇宙人(キャーティア人)のほのぼのとしたラブコメディーを描く。漫画家・888によるコミカライズ版も、漫画雑誌「月刊コミックアライブ」で好評連載中だ。

キャラクターについて尋ねると、嘉和騎央役の田村は「騎央くんはとても素直な少年だという印象を受けました。いきなり宇宙人が襲ってきたり、友達が裏の顔を持っていたりといろいろなことが起こるんですが、それまでと変わらずに分け隔てなく接することができるすてきな少年です」とコメント。

キャーティア人のエリス役の伊藤は「地球を調査しに来た子で、見るものすべてが珍しく、ワクワクしたり目がキラキラしていたりしてかわいいなと思います。ネコなので自由で明るい女の子です」とキャラクターの魅力を語った。

また、クーネ役の井上は「かわいい猫耳のある宇宙人という役で、久しぶりに胸がキュンとなるようなキャラクターを演じさせていただけてうれしいです」と、猫耳&しっぽのついたキャーティアの愛らしさにメロメロの様子。

同じくキャーティアであるメルウィン役の豊崎は「みんながボンキュッボンな感じのキャーティアの中で、メルウィンはスレンダーなところがセールスポイント…ちょっと悲しいです。でも、そこにも需要があるそうなので、すき間を縫っていきたいと思います(笑)」、チャイカ役の寿も「チャイカも同じくスレンダーな女の子です。背が低く、いろいろなところがパーツ的にも小さいのですが、彼女はそういうことなど気にしておらず、すごくポジティブです。動きがチョコマカしている元気で活発な女の子なので、演じていてとても楽しい気分になります」とコメントした。

一方、地球人側のキャストも負けてはいない。金武城真奈美役の戸松は「真奈美ちゃんはとてもサバサバした女の子。一見何もなさそうな子に見えるのですが、実は幼なじみの騎央にずっと黙っていることがありまして…。そこはオンエアを見てのお楽しみです!」、双葉アオイ役の花澤も「アオイは眼鏡っ子で、見た目は大和なでしこな、騎央くんの同級生です。どうやら騎央くんに好意を持っているらしく、騎央くんと話す時だけ上がってしまってワタワタしているところがとてもかわいいなと思っています。真奈美と同じで、みんなに言えない秘密を持っているのですが、そのギャップを演じるのが結構難しいです」と、思わせぶりにアピール。

また、ジェンス役の堀江は「猫のキャラクターが多い中、ジェンスは猫じゃない方の動物です。見た目の印象はとてもクールで格好良く、大人のお姉さんのような感じなので、演じる上でできるだけそうありたいと思っています」、ナレーションを担当する高垣は「3話の収録後に監督から『今週からネタナレーションも入るので、いろいろと勉強をしてきて下さい』と言われたので、そのニーズにお応えできるようにナレーションを勉強して頑張っていきたいと思います」と意気込みを語った。

そんな個性豊かなキャラクターたちが登場する本作品について、田村は「見どころは、キャラクターがみんなかわいいところ! 外見もそうなのですが、性格も明るかったり、クールだったり、ちょっとおじさんっぽかったりといろいろなタイプの女の子がそろっています」」と力説。伊藤も「魅力的なキャラクターはもちろんですが、ストーリーが楽しいです。SFな部分があったり、アクションが激しかったりと意外な展開や、まだお話できない秘密がたくさんあるので、注目して見ていただきたいです」と見どころを語った。

また、オープニングテーマ曲の「Now loading...SKY!!」は、スフィア(寿、高垣、戸松、豊崎)が担当。豊崎いわく「発売が7月ということですごく夏っぽい感じになっています。1回聴くと、『あそびにいくヨ!』の舞台である沖縄の明るいカラッとした太陽などを想像していただけると思います」とのこと。また、「作品のSFっぽい部分にリンクしたニュアンスが曲に入っているので、ぜひ歌詞もしっかり聴いてみてください」と寿が語るように、アニメと合わせてオープニング曲にも注目だ。