――仲さんが演じる水島麗とはどんな人物なのでしょうか?
いわゆる人気講師で、職場ではすごく明るいのですが、裏に闇を抱える女性です。生徒の前でニコニコしているんだけど、心の奥底では笑っていない感じ。私もそのあたりを意識して取り組みました。
――初めて演じられる職業だと思うのですが、何か参考にしたものはありますか?
先生として授業をするのは初めてだったこともあり、講師の方が授業をしているVTRを拝見しました。あとは妹が大学に通っているので、授業の雰囲気を聞いたのですが「しゃべっているだけだよ?」みたいな返答ばかりで…全く参考になりませんでしたね。「なんだそれ」みたいな(笑)。
――役作りで他に気を付けた点はありますか?
みんなに好かれる若い女の先生というか、自分が「こんな感じの先生だったらいいな」と思うイメージで演じました。教室が広いのでマイクを持って授業をするのですが、「講師の人はどう持つんだろう?」とマイクの持ち方を研究しました。結果的に先端を持つようにしましたけどね。
――タモリさんのような持ち方ですか?
そうそう(笑)!
――過去に同じ作品には出ていたものの、オダギリさんとの絡みは初めてだったとか。印象はいかがですか?
広川がそこまでしゃべらない役でしたし、オダギリさんに対しても「寡黙な方なのだろう」と勝手に思っていたのですが、撮影の合間に結構しゃべってくださいました。
――イメージが変わった?
変わりましたね。いろいろお話できて楽しい現場でした。すごく明るくて驚きましたし、結構ユニークな方なんですよ。休憩中は、プライベートな話で盛り上がりました。物件の話とかして「あの地域いいらしいよ」とか(笑)。ボソッと言う一言が面白くて、よく笑った思い出があります。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)