千葉テレビの夏イベント「スマイルfestivalちば2018~華麗なるチバテレ夏祭り~」(スマフェス)が7月21日、22日に千葉・海浜幕張駅南口駅前広場で開催され、AKB48・吉川七瀬がMCを務めた。
初日は「AKB48チーム8のKANTO白書バッチこーい!」(日曜夜11:30-0:00)でも共にMCを務める鈴木拓と、2日目は田中美和子、長谷川恵美と一緒に進行。
「いつも(番組)よりしっかりと」と臨んだ吉川は、自身が出演したチーム8のステージでは二日間センターを務めて熱いパフォーマンスを披露。他のステージでも、MCとして笑顔でイベントを盛り上げた。
「えぇ、もう終わっちゃう」と寂しそうな表情を見せたエンディングでは、出演者たちと一緒に「カレーのうた」を踊った。
また、バイク川崎バイクから「バンザイ・昨日・バースデイ、BKB! ヒィーヤッ!」とおなじみのギャグで前日の誕生日を祝福されたが、「はい、そうなんです。昨日で20歳になって…」とギャグへの感想はなく吉本芸人たちをずっこけさせるなど、吉川らしいボケでみんなを笑顔にさせた。
最後は、目を潤ませながら「いつもは『―バッチこーい!』で拓ちゃん(鈴木拓)にすごく迷惑を掛けてしまって、漢字を読めなかったり、グダグダなんですけど、この二日間でちょっとは成長できたかなって思います。まだまだなんですけど、これを機に『―バッチこーい!』のMCも頑張って、しっかりしていきたいと思います。いろいろありましたが楽しかったです」と感想を述べ、「本当にありがとうございました」と暑い中で声援を送り続けたファンに何度も感謝した。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)