笑いの女王の称号と優勝賞金1000万円を目指し、女性芸人が熱き戦いを繰り広げるお笑いコンテスト「女芸人No.1決定戦 THE W」(日本テレビ系)。7月19日に都内にて会見が行われ、決勝の模様が12月にゴールデンタイムで生放送されることが明らかになった。
出場資格は「女性」であることのみで、プロ、アマを問わず、芸歴の制限もないというルールの下、現在エントリーを受け付けている本コンテスト。
会見では、チュートリアル・徳井義実と水卜麻美アナウンサーが司会を務め、ゆりやんレトリィバァ、おかずクラブ、押しだしましょう子、紺野ぶるま、どんぐりパワーズ、はなしょー、牧野ステテコ、まとばゆう、ガンバレルーヤ・まひるらが登壇した。
2017年の優勝者・ゆりやんレトリィバァが星条旗レオタード姿で登場すると、「あらためまして、観月ありさです!」から始まるネタを立て続けに披露。
徳井は笑いながら「去年優勝して、何か変わりましたか? 反響はありましたか?」と尋ねると、「ありました。私、おばあちゃんがいまして、90歳なんです。ずっと『ゆりちゃん、ゆりちゃん』って言ってくれてたんですけれど、『THE W』で(優勝を)取らせてもらったあたりから『ゆりやん』って呼んでくれるようになりました」と説明する。
水卜アナの「去年の副賞が日テレ100%視聴率分出演券でしたが、一番衝撃だったのが、『NEWS ZERO』に出られましたよね?」という質問には、「『NEWS ZERO』に最初に出演させていただきました。『NEWS ZERO』の方は一切お叱りくださいませんでした。
おこがましく『NEWS ZERO』と言ってしまったんですけれど、最初のごあいさつくらいかと思ったら、座ってちょっとしゃべらせていただいて、ネタもさせていただいて、さらに原稿も読ませていただいて… そこまでやらせていただいて『ほんまなんや~!』と実感しました」と明るく回答していくゆりやん。
他にも「ダウンタウンDX」や「金曜ロードSHOW!」、日本テレビ系1月期日曜ドラマ「トドメの接吻」にも出演しているが、「『金曜ロードSHOW!』では何したの?」と気になる徳井に、ゆりやんは「『ルパン三世』の放送のときに、始まる前にルパンの紹介をやらせていただいて」とうれしそうな表情を浮かべる。
この後も「笑点」や「アナザースカイ」への出演を予定している。
その後、おかずクラブ、押しだしましょう子、紺野ぶるま、どんぐりパワーズ、はなしょー、牧野ステテコ、まとばゆう、ガンバレルーヤ・まひるら、既に「THE W」に参加表明をしている女性芸人も登場した。
この日は、ゆりやんをはじめとして、“勝負服”で出演した女性芸人。牧野ステテコは“乙女”なイメージの白いワンピース、はなしょーは「渋谷のギャルが『勝負服は制服』って言ってたので、それを間に受けてきました」と語り、どんぐりパワーズ・あいこは「いつもサイズがなくて、お母さんに作ってもらっているんです。今日は記者会見があるって言ったら、おニューのフリルつきで作ってくれて」とそれぞれアピールした。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)