MBSで7月29(日)から、TBSでは7月31日(火)から放送されるドラマ「マジで航海してます。~Second Season~」(毎週火曜夜1:28-1:58ほか、TBSほか)の制作発表会見が行われ、主演の飯豊まりえと武田玲奈をはじめ、平岡祐太、宮崎秋人、水野勝、植野行雄、井口昇監督が登壇した。
本作は2017年7月から放送したドラマ「マジで航海してます。」の約3年後を描いた続編。今回は、海洋大学を卒業した真鈴(飯豊)と燕(武田)が、社会人として一歩踏み出し、仕事や人間関係、さらに恋愛に奮闘する姿を描いている。
飯豊が「続編が決まった時は本当にうれしかったです! 1年前に比べて、燕ちゃんとのシーンの撮影のスピードがすごく早くなりました!」と明かすと、武田も「いつの間にか同じ表情をしていたりとか、シンクロしているシーンが結構多いです」と続け、呼吸はぴったりの様子。井口監督からも「あうんの呼吸ができていました」と絶賛された飯豊と武田は、照れ笑いを見せていた。
飯豊演じる真鈴の先輩で“鬼のチョッサー”と恐れられる神崎役の平岡は「何でこんなにかわいい子に毎回罵声を浴びせないといけないんだと思ってやっていました(笑)」と、本音をポロリ。「うちの弟が機関士なんですが、弟は『そんな厳しい人はいないよー』と言っていました。僕は人を指導するという役がなかなか今まで出合ったことがなかったので、新境地だなと思います」と、新鮮さも感じたよう。
会見の終盤には、7月27日(金)に誕生日を迎える武田にサプライズでケーキが登場。武田は「すごい!」と驚きの表情を見せ、かわいらしいケーキに大興奮! 飯豊が“あ~ん”をしながら、「マジで、お誕生日おめでとう~!」と声をかけ、武田は口いっぱいにケーキをほおばって見せた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)