一人前の船乗りを目指す主人公たちの活躍を描いた海のお仕事コメディードラマ「マジで航海してます。~Second Season~」(MBS/TBS)の放送がいよいよスタート。前作と同じく飯豊まりえと武田玲奈がW主演を務め、坂本真鈴(飯豊)と石川燕(武田)のその後を描く物語だ。放送開始を記念して、武田玲奈に密着取材!撮影現場やプライベートなど、武田玲奈が裏側を“マジで公開”してくれた!!(全6回連載)
――いよいよ続編がスタートしますね。撮影現場は本物の船の上で行われていますが、メインはどこで撮影しているんですか?
武田玲奈「船内のいろんなところで撮影してます。甲板、船橋、機関室はもちろん、食堂とか…船員のための娯楽室など、普段は見ることができない場所ばかりです!
――船の甲板ではどんな撮影をしたんですか?
武田「階段をあがった先のデッキに上がって、実際に航海士の方たちが行う訓練と同じ撮影をしました。例えば、「航海中に海賊を見つけたときの訓練」とか。」
――今日も海風が強いですが、船に乗ると気持ちは切り替わりますか?
武田「一年振りに船に乗ったんですけど、風がとっても気持ち良くって、『マジで航海してます。』の撮影が始まったんだなぁ~って気持ちが引き締まります。」
――燕は陸上勤務になり、機関士からOLに“転身”しますね。
武田「そうなんです。前回は学生だったんですけど、今回は燕の年齢が26歳になって、社会人としての気持ちを持って演技しています。実はずっとOLさんの役を演じてみたかったのでうれしいです。でも最初は船から離れて撮影していることが多かったので、『マジで航海してます。』の撮影じゃない感じがして…(笑)。」
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)