山崎賢人が主演するドラマ「グッド・ドクター」(毎週木曜夜10:00-10:54、フジテレビ系)と、andropが歌う主題歌「Hikari」のコラボ動画が26日、Youtubeフジテレビ公式アカウントにて公開された。
「グッド・ドクター」は、自閉症スペクトラム障がいでコミュニケーション能力に難しさを抱える一方で驚異的な記憶力を持つサヴァン症候群のレジデント(後期臨床研修医)・新堂湊(山崎)が、小児外科を舞台に子どもたちの命と向き合いながら成長していくメディカル・ヒューマンドラマ。
7月12日に放送された初回は、フジテレビ同枠では約2年ぶりとなる2桁超の視聴率11.5%(関東地区・ビデオリサーチ調べ)を記録。19日放送の第2話も2桁をマークしたほか、動画配信サービス・FODでの見逃し配信視聴回数が18日までに80万回を突破し、同サービスでのドラマ初回の見逃し配信視聴数が過去最高を記録するなど、注目を集めている。
そんな同作の主題歌を担当するのは、4人組ロックバンド・androp。2009年12月に1stアルバム「anew」でデビューし、これまでに6枚のシングルと9枚のアルバムをリリースしている。
アーティストへの楽曲提供のほか、映画音楽やドラマ主題歌、CMソングも手掛け、ミュージック・ビデオもカンヌ国際広告祭(フランス)、One Show(アメリカ)、Webby Awards(アメリカ)ほか国内外11のアワードで受賞するなど、世界でもその才能が認められている。
「Hikari」はandropにとって10枚目のシングル。希望を歌う前向きな歌詞と切なさを含んだサウンドの組み合わせが印象的な1曲で、8月29日にリリースが決定している。
今回公開されたコラボ動画では、「グッド・ドクター」の名場面が楽曲に乗せて展開していく。子どもたちと湊の笑顔、病院のルールや体面と湊のあつれきと葛藤。そして、それでも「すべての子どもが大人になれますように」という一心で患者の子どもたちと向き合うひたむきな湊の姿。小児外科の現実を背景に綴られる美しい音楽と湊の優しいまなざしが、見る者の胸に迫ってくる。
26日放送の第3話では、エース・高山(藤木直人)が不在の東郷記念病院小児外科に6歳の緊急患者が搬送されてくる。様子を一目見た湊は、緊急手術が必要だと夏美(上野樹里)に訴える。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)