カンニング竹山が沖縄の話題スポットや意外と知られていない“沖縄自慢”などを体感

2018/08/02 11:00 配信

バラエティー

カンニング竹山が沖縄の話題スポットへ(C)RBC


8月12日(日)昼4:00~琉球放送(RBC)制作の番組「カンニング竹山のキレそうでキレない沖縄の旅」がTBS系九州・沖縄局で同時放送される。

同番組は、芸人としてはもちろん、情報番組のコメンテーターや役者などでも活躍するカンニング竹山が沖縄の話題スポットや意外と知られていない沖縄自慢などを巡り、独自の視点で体感。沖縄で活躍のタレント、玉那覇由規が案内人として一緒に巡る。

まずは、近年話題になっているグランピングを体験するため瀬長島へ。芸能界一ともいわれるほどキャンプ好きな竹山が舌鋒鋭くぶった切るつもりが、沖縄美女とおいしい料理に囲まれ、表情を緩めてしまう展開に。ところが予期せぬところで美女たちに頓挫され、沖縄のお笑い芸人・まーちゃんと一緒にラーメン店へ。沖縄ならではの食材を使ったラーメンに対し、福岡出身でとんこつラーメンを愛する竹山の反応は。

【写真をみる】沖縄美女に囲まれてご満悦のカンニング竹山(C)RBC


次に訪れたのは北中城村。この村は厚生労働省が今年4月に公表した「2015年市区町村別生命表」で、女性の平均寿命が89歳と、日本一に輝いている。その村で“沖縄のミス”に会えると聞き、心を躍らせる竹山だが、そこには意外な人物が待ち受けていた。日本でも有数のそろばん大国と言われる沖縄。そろばん教室に訪れて、生徒の実力を目のあたりにして絶叫してしまう竹山の前に現れたのは「そろばん界のゴットマザー」。あまりの迫力に思わずたじろいでしまう。

竹山を驚かせたミスの3人とは!?(C)RBC


子どもたちと暗算対決!(C)RBC


そのほか、食の宝庫やんばる(沖縄本島北部の山や森林など自然が多く残っている地域)で、アウトドア気分を楽しみながらやんばるが誇るごそうに舌鼓を打ち、至福の時間を満喫した。

アウトドア好きの竹山も夢中に…(C)RBC


沖縄の自然の恵みをいただく(C)RBC


番組の制作を手掛けた大嶺明子ディレクターは、カンニング竹山について「日頃の情報番組で、いつも鋭い切り口で活躍する竹山さんが、沖縄に対しても歯に衣着せぬコメントで、番組とどういう化学反応が起こるかを期待したい」と起用理由を明かしてくれた。

今回の番組を手掛けた大嶺明子ディレクター


今回のロケ地は、スタッフが厳選したもの意外に、アウトドア好きの竹山さんならハマってくれそうなポイントも選んだという。ロケ中でもSNSに発信するため、携帯カメラで撮影したり、おすすめスポットでお土産を買ったりするなど、沖縄をすごく満喫していたようす。

収録中でも我が道を行くカンニング竹山(C)RBC


大嶺ディレクターは「沖縄に何度も来ている方でも新しい発見が出来る番組。観光地だけでなく沖縄の人のパワーも感じられる」と、今回の番組内容に自信を見せた。

番組タイトルとおりに、竹山はキレずに沖縄の旅を満喫出来たのか!? 番組は、8月12日(日)昼4:00~TBS系九州・沖縄局で同時放送される。