webサイト「ザテレビジョン」では、7月31日の「視聴熱(※)」ドラマ デイリーランキングを発表した。
1位「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」(フジテレビ系)19078pt
映画「劇場版コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-」が7月27日より全国公開中。7月28~29日の映画動員ランキングでは初登場1位となった(興行通信社調べ)。
山下智久、新垣結衣、戸田恵梨香、比嘉愛未、浅利陽介が30日の「痛快TVスカッとジャパン2時間SP」にゲスト出演したのに続き、31日は「潜在能力テスト」(毎週火曜夜7:57-9:00ほか)にVTR出演。映画の舞台の一つで、東京湾に浮かぶパーキングエリア・海ほたるにちなみ、実際の生き物“ウミホタル”を選択するクイズを出題した。
出題前に5人全員で披露した「あれ? どうだったけ?」のポーズや、制限時間になって新垣が「終了で~す」と言う様子が、「かわいい」と話題に。
なお、8月1日(水)は、「TOKIOカケル」(毎週水曜夜11:00-11:40)に山下がゲスト出演する。
2位「健康で文化的な最低限度の生活」(毎週火曜夜9:00-9:54、フジテレビ系)12229pt
7月31日に第3話を放送。えみる(吉岡里帆)が担当する日下部家で、高校生の欣也(吉村界人)のアルバイトが発覚。申告していなかったことで不正受給とみなされ、徴収命令が下る。何とかしたいと思ったえみるは思い付いた考えを口にするも、それは早とちりだった。音楽の夢を持っていた欣也は、徴収に納得がいかないと怒り、ギターをたたき壊す。
自分の不用意なひと言で日下部家の崩壊の危機を招いてしまったえみるは、信頼を取り戻そうと悩む。えみるの丁寧な対応が欣也の心に届き、夢も諦めないことに。日下部家は返済する大変さがあるものの、希望も見える展開に視聴者からも「よかった」と感想が上がった。
3位「おっさんずラブ」(テレビ朝日系)7171pt
ファン待望のシナリオブックが10月4日(木)に発売決定。全7話の脚本に加え、脚本家・徳尾浩司のコメント&あとがきが収録される。
また、「しゃべくり007」(毎週月曜夜10:00-11:00、日本テレビ系)に本作で主演を務めた田中圭がゲスト出演。この収録日が誕生日だった田中は、妻と親友夫婦が企画した顔面にケーキをぶつけられるサプライズがあった話を披露。友人などが参加して15連発で顔面ケーキをくらったが、その中には本ドラマの共演者である林遣都、眞島秀和、プロデューサー、監督もいたと語った。
その他、局を超えて本作についてのエピソードを多数披露し、ファンが歓喜。あらためて田中に対し「存在が罪」「かわいいの大渋滞」などの感想が続々と上がった。
webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4~10位のランキングやバラエティーランキング、またウィークリーランキングも発表している。
※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)