滝沢カレン、内村光良のコント姿に『これぞネコ!といったネコで素晴らしい』

2018/08/05 12:00 配信

バラエティー インタビュー

内村光良が“座長”を務めるコント番組「LIFE!~人生に捧げるコント~」(8月7日[火]夜10:00-10:45、NHK総合)。

今回は、YOU滝沢カレン、松井玲奈、真野恵里菜らが登場する新作コントなどを放送し、盛りだくさんの内容で送る。

同番組初出演の滝沢が出演するのはコント「SNS猫」。滝沢は、内村が扮(ふん)するネコの「コタロウ」を振り回す飼い主役を演じる。同コントでは、愛らしい着ぐるみ姿で、体を張ってネコ役を熱演する内村、そして滝沢の初めてのコントでの演技が堪能できる仕上がりになっている。

飼い主、滝沢カレンに「ニャー!」と答える内村光良(C)NHK


最初は緊張したんですけど、ちょうど良くできました


収録直後の滝沢にインタビューを行い、コントの感想や番組の印象などを聞いた。

――収録を終えた率直な感想を教えてください!

NHKでもお笑いをやっているというのは「まさか」という衝撃で、面白いことをやっているんだなぁと思いました。

(共演者が)内村さんっていうのも、昨日も一緒に収録していた人なので不思議な感じでしたね。

コントも初めてですし、内村さんの笑いにどうついて行けるのかと、これでいいのかなと思いながらだったんですけど、最後には自分を出せました。二人きりの収録で、最初は緊張したんですけど、ちょうど良くできました。

――演技をする上で気を付けたことはありましたか?

私を呼んでくださった人たちに後悔をさせたくなかったんです。だから、ずっと自分と鏡でやりとりしていっぱい練習してきました。

内村さんがどうでてくるか分からなかったんですけど、私も積み重ねてきた“女優”があるので、それをぶつけていきました。

コントでの演技をしたことがなかったんですけど、すごく楽しかったです。

――バラエティー番組での内村さんと、コントでの内村さんでは印象が違いましたか?

そうですね。目が変わるような気がします。内村さんがずっと「よし! 行くぞ」とおっしゃっていたので、気合も入っていたのかもしれないですね。

あの年で…あ、年とか言っちゃいけないか。まぁ私よりはだいぶ上の年なんですけど、あんなジャンプをするなんて、私はちょっとびっくりしましたし、かっこいいと思いました!

私一人の収録でもずっと一緒にいてくれて、本当に優しかったです。

あと、内村さんはすごい暑そうでした。汗っかきなのかも分からないんですけど、あそこまでかくとは思わなかったです。

シャワー浴びたように見えるくらい髪の毛が濡れていて、申し訳なかったんですけど、あれが内村さんの役なので、お互い頑張りました。

【写真を見る】内村光良(54)のキュート過ぎるネコ姿(C)NHK


――ネコの着ぐるみに身を包んだ内村さんは、台本上でイメージしていた姿との違いはあったんでしょうか?

イメージは結構そのままという感じでした。「笑う犬」(シリーズ、1998年~2008年、フジテレビ系)をずっと見ていたので、予想はしていたというか、ああいうモコモコ系で来ると思っていたんです。

でも色はもうちょっと違う、白に黒の筋が入っていると思っていたので、まさかあんな茶色いとは(笑)。豆柴みたいな犬かと思っちゃいました。ちょっとまぁ分かりにくいのかなとも思います(笑)。

――内村さんのネコの演技はいかがだったでしょうか?

これぞネコ! といったネコで、「ニャー」しか言わなくて、素晴らしかったです。ネコって普通にいてもギャハギャハと声に出しては笑えないと思うんですけど、内村さんは「ニャー」だけで笑いを生み出していました。

人間っぽい「ニャー」を言ったり、本当に「ニャー」しか言わなくても、面白かったです。