清原果耶「産婦人科には、出産などおめでたいイメージしかなかった」初主演作「透明なゆりかご」を語る<前編>

2018/08/10 08:00 配信

ドラマ インタビュー

真っすぐな感情で妊婦たちと接するアオイ(C)NHK


私がアオイに似ているなと感じることは少ないです


――アオイと、清原さんの共通点を感じる部分はありますか?

アオイは、私が今まで過ごしてきて出会ったことのない性格の女の子なんです。だから、私がアオイに似ているなと感じることは少ないです。

理解しようと頑張ってはいるんですが、あまり自分と重ねて演じるということはしていないです。重なる部分が少ないからこそ、もっと知ろうという気持ちが湧いてくるんです。

だからこそ、監督と「私はこう思います」と話し合って意見を交換する場がすごく勉強になるので、演じていて楽しいです。

――清原さんから見て、アオイはどのような子だと感じますか?

すごく優しくてまっすぐで、一直線だなと感じます。

演じていても、唐突に質問したり反応したりするので、言葉通り感受性が豊かな子だなと思います。

――では、アオイの魅力はどんなところだと思いますか?

いい意味でも悪い意味でも、生き方が全力なんです。

本当に真っすぐなので、アオイの言葉が、他のキャラクターたちや、視聴者の方々にも影響を与えるのではないでしょうか。

そういうアオイの真っすぐな感情を、私がいかに表現できるかがこのドラマのカギだと思うんです。だからこそ、毎日あまり悩み過ぎないようにしています。

私が気負ってしまうと、素直に表現ができなくなるので、堅くならずにリラックスして撮影現場に入るようにしています。

――演じる上で意識していることはありますか?

何を言われても反応できるようにしています。

アオイを演じる上では、演出の方から言われることや、私のセリフが「なんか違うかも」と思ったら、すぐに正しいと思った方向に変えられるようにしておくことが大事だなと思うんです。

――今夜(8月10日[金])放送される第4話の見どころを教えてください。

簡単な言葉になってしまうんですが、すっごくいい話なんです。私も個人的にすごく好きな回なので、早く見たいなと思っています。

関連人物