8月12日放送の「林先生が驚く 初耳学!」(TBS系)で、林修が恋愛を例に“物事を成功させるベストなタイミングの見極め方”を解説。千原ジュニアは自身のデート傾向を告白させられ赤面し、中島健人の華麗なデートプランにスタジオから喝采が巻き起こった。
この日、林が出した最初の問題は「初デートの待ち合わせは夜何時にすべき?」。林は、「一個一個のチョイス、行為の意味を考えて行動する、ということ。何も考えないで行動するのか、考えながら行動するか、これが生き方そのものの大きな分かれ目になるんです」と狙いを説明した。
続いて、林に「初めて女性を食事に誘うときは何時が多いですか?」と聞かれたヒロミは「メシだから7時くらい」と返答。千原ジュニアに「何時だったんですか?“ママ”との初めての(デートは)」と妻・松本伊代とのエピソードをせがまれると、「うちのママね、当時アイドルだったんですよ。アイドルと夜7時から飯食えないよね(笑)」と返し、笑いを誘った。
一方、広瀬すずの理想のデート開始時間は夜6時。「パッと食べてパッと帰りたいんです。寝る時間がちゃんとないと嫌なので」ときっぱり。千原ジュニアは、澤部佑らの「奥さんとの初デートは?」の質問攻撃に、「えーっとね、恵比寿に夜8時です」と照れながら告白し、周囲から「王道ですね!」とツッコまれていた。
林先生が提示した正解は「初デートは夜8時から」。林曰く、夜7時スタートにして2時間の間に会話が盛り上がらなかったら夜9時頃には解散になるため「街がまだ元気な状況で帰らなければならない」(林)。
一方、夜8時からにすれば2時間で解散しても夜10時。林は「盛り上がらなかったから、ではなく時間的に仕方がないから解散したっていう演出ができます」と、したり顔で指摘した。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)