伊藤忠商事株式会社などが中心となって進めている世界的な環境キャンペーン「MOTTAINAIキャンペーン」に伴い「MOTTAINAIマイボトル」発売記念イベントが7月18日、都内で行われ、タレントのスザンヌが登場した。
この活動は、Reduce(ゴミ削減)、Reuse(再利用)、Recycle(再資源化)という環境活動の3R+Respect(感謝、尊敬の念)を一言で言い表す言葉として“MOTTAINAI”を世界の共通語とするべく活動しており、地球環境に負担をかけないライフスタイルを広め、循環型社会の構築と持続可能な社会の実現を目指している。そんな中、日本で毎秒約634本ものペースでペットボトルが消費され“一度しか使われないペットボトルってMOTTAINAI”という思いから、何度も繰り返し使えるマイボトルを広げるために“MOTTAINAIマイボトルプロジェクト”を推進している。
今回のイベントでは、広告やデザインの世界で数多くの作品を手がける6組のクリエイターらが“マイボトル”と“マイ風呂敷”をデザインされたほかに、スザンヌもデザインを手がけ披露された。
今流行っているモロッコ調のペイズリー柄を取り入れデザインしたスザンヌは「1年中使えるものをコンセプトに女性らしいファッション性を取り入れました。私は赤とオレンジ色の配色が好きなのでこのデザインにしました。持っているとおしゃれだと思うし、飲み口も小さくなっていて飲みやすくなっていて女性にお薦めです。ぜひ女の子同士ペアで使ったり、OLさんにも使っていただきたいです」と笑顔でアピールした。
さらに「“MOTTAINAI”と言う言葉はとても大事な言葉だと思うので、これからも“MOTTAINAI”ということを気にしながら、すごく大事に考えていきたいです。みなさんにもこの言葉を意識して、関心を持ってもらえたらうれしいです」とメッセージを送った。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)