『ポケモン GO』の新CM発表会が都内で行われ、出演者の佐藤健が登壇した。
2016年のサービス開始からさまざまなアップデートを重ねてきた同アプリだが、今回はポケモンの交換機能を実装。CMでは、以前プレーしていたものの、しばらく離れてしまっていたという佐藤が、インタビュアーからの勧めで交換機能を体験する様子が描かれている。
発表会に登場した佐藤は、「小学校のころからポケモンで遊んでいたので、こんなご褒美がもらえてうれしい」と喜びを語った。
また、2017年3月からプレーが止まっていた理由について聞かれると、「当時カントー地方で捕まえられるポケモンはすべて捕まえていたのですが、ホウエンやジョウト地方のポケモンが増えたタイミングでしばらくお休みしていました。お仕事をほったらかしにして熱中してしまいそうで危ないなと(笑)」と明かした。
また、この日はWEB上で公開されるCMのオフショット動画も紹介。撮影合間に佐藤が『ポケモン GO』をプレーしているのだが、“極めている”というポケモンボールの投げ方を披露したり、「片手でも勝てる」とジムバトルに興じたりと、カメラを意識しない熱中ぶり。
佐藤自身もその姿に「いつも通りプレーしているだけなんですが、あれが実際に流れるかと思うと…」と苦笑していた。
その後は、檀上で石原社長とポケモン交換を実演。石原社長からはアルゼンチンで捕まえたヘラクロスを送られた佐藤。南米でしか出現しないポケモンをもらい、「欲しくて南米に行こうかなと思っていたのですが、行かなくて良かった!」と大喜びだった。