羽生善治竜王VS藤井聡太七段、再戦の可能性も!? 準決勝進出メンバーが決定

2018/08/21 05:15 配信

バラエティー

【写真を見る】超豪華! 準決勝進出メンバーが決定(C)AbemaTV


7月29日より放送された決勝トーナメントでは12人の選ばれたトップ棋士たちの中から予選を勝ち抜いた、高見叡王、橋本崇載八段、藤井七段、佐々木勇気六段、増田康宏六段、佐々木大地四段の6人とシード棋士・羽生竜王(永世七冠)、久保利明王将の2人の計8人が参加。

1回戦を終え、羽生竜王、高見叡王、藤井七段、佐々木勇気六段の4人が準決勝に進出した。

準決勝の模様は8月26日(日)夜8時から、高見叡王VS藤井七段、そして9月2日(日)夜8時から、羽生竜王VS佐々木勇気六段の対局を放送する。

共に準決勝に進出決定したことで、羽生竜王(永世七冠)VS藤井七段の対局が再び行われる可能性も高まった。

決勝トーナメントも残すところあと3対局。9月9日(日)の決勝戦まで毎週放送される。

羽生善治竜王(永世七冠) コメント


早指しの「棋戦」というのは公式戦でもあるんですけど、それをもっと速くというのは、なかったというのもあります。

10代の頃だと、一手10秒とかで対局したり、あるいは5分切れ負けでやったりとか、あるといえばあるんですけど、切れ負けにしてしまうと、単なる時計の叩きあいになってしまうので、将棋の要素を最後まで残しながら早く指して、それがファンのみなさんに楽しんでもらえるようになってくれれば。

初めての試みというところもありますし、どういった反響というか、反応が返ってくるのか楽しみです。