村上信五、汗だく! ビートたけしの前で創作落語を披露

2018/08/22 22:05 配信

バラエティー

村上信五が落語に初挑戦! その出来栄えは?(C)フジテレビ

村上信五が、9月8日(土)~9日(日)放送の「FNS27時間テレビ~にほん人は何を食べてきたのか?~」(フジテレビ系)内の企画「旅する落語」で、創作落語を披露。村上が落語に挑戦するのは今回が初となる。

この企画は、村上が千原ジュニアと“ぶらり旅”をしてネタを集め、それを基にオリジナルの落語を作り、スタジオで披露するというもの。

今年の「FNS27時間テレビー」のテーマは“食”。今回、村上とジュニアは平安時代に親しまれた食材・蘇(そ)との出会いを求め、東京・大泉学園の街を散策。道中、こまめにメモを取る村上は、ジュニアから「やりよった! ガリ勉出たで」といじられつつも、真面目にネタ探しに打ち込む。

さらに、ロケ中にはドラマの撮影中の大物先輩に偶然出くわすハプニングも。2人は著名な漫画家と触れあうなど、この街のさまざまな話を仕入れた後、3週間半かけて落語の制作に取り掛かることに。

村上とジュニアは、後日、スタジオでビートたけし加藤シゲアキらの前で落語を披露。一体、どのような落語が完成したのか、注目が集まる。

収録後、村上は「一生に一回しかない緊張感でした。動いていないのに汗びっちょりで。どんな顔していたのかオンエアで見たくないです(笑)」と素直な気持ちを告白した。