8月31日(金)放送の「ミュージックステーション」(毎週金曜夜8:00-8:54、テレビ朝日系)で、話題の朝ドラ主題歌を披露する星野源のコメントが到着した。
半年ぶりの登場となる星野は、8月20日に配信リリースされたシングル「アイデア」を披露。
初週で18万ダウンロード超えを記録した同曲は、配信リリース作品としては史上初めてオリコンデジタルシングルチャート&ビルボード総合チャートで1位を記録した。
斬新な手法で撮影されたミュージックビデオも話題を呼んでいる。
放送中の連続テレビ小説「半分、青い。」(毎週月~土曜朝8:00-8:15ほか、NHK総合ほか)の主題歌にもなっている同曲について、星野は「朝ドラで流れる曲なので、“これが星野源です”と名刺になるように」と、これまでに自身がリリースした曲のタイトルや歌詞、星野らしいエッセンスを混ぜ込んだ楽曲に仕上げたという。
また「新しいタイプの朝ドラ主題歌にしたかった。毎朝聴くものだから楽しくてポップなものにしたかったし、この曲で僕のことを知ってくれた人が、他の僕の曲を聴くときに自然に入れるように、わざと今までの自分がよくやっていたアレンジを入れてみました」と楽曲制作の秘話を明かした。
さらに、「『おはよう』という歌い出しも朝ドラだから。何でこれまでそういう朝ドラ曲が他になかったんだろうと思うくらいですが、みんなが驚いてくれてうれしかったです」と歌詞にも込められた思いを語った。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)