石田靖が脱走した超大型ヤモリを捜索!

2018/09/01 07:00 配信

バラエティー

恐怖!?のトカゲ捜索大作戦が繰り広げられる(C)ABCテレビ

ABCテレビ(ABC)で毎週金曜夜に放送されている「探偵!ナイトスクープ」。9/7(金)は、顧問に松田龍平を迎え、澤部佑探偵が調査した「メキシコ人留学生ホセの日本人探し」、石田靖探偵の「脱走したジャイアント ゲッコーを捜せ!」、田村裕探偵の「雨の中、歩く?走る?」を放送する。

同番組は、さまざまな謎や疑問を徹底的に究明する視聴者参加型のバラエティー番組だ。西田敏行を探偵局長に、間寛平石田靖、カンニング竹山ら芸人たちが探偵となり、視聴者から寄せられた依頼を徹底的に究明し、その調査過程をリポートする。

「脱走したジャイアント ゲッコーを捜せ!」は、「ニューカレドニア ジャイアント ゲッコー」という、超大型のヤモリのオス「ツギオ」を捜してほしいという28歳の男性からの依頼。

ツギオがいなくなって、もう2週間以上になる。メスのミカドと一緒に飼っていたが、うっかり飼育ケースの蓋を外したままにしていたところ、ツギオだけが脱走したのだという。

部屋の中をいくら捜しても見つからないが、部屋のあちこちに置いてあるエサが少し減っているような気もするので、絶対生きているからぜひ見つけてほしいとのこと。ただし、捜索の際は厚手の皮製手袋の着用をオススメします…というものだった。

無事にヤモリは見つかったのか!? 番組は9/7(金)夜11:17~ABCテレビ(ABC)で放送される。